りょう、さまざまな表情で複雑な感情を表現 『崖っぷちホテル!』戸田恵梨香とのわだかまり解ける

『崖っぷちホテル!』りょうの柔和な表情

 今まで非協力的だった枝川は、自ら頭を下げ、従業員に無茶振りな依頼をお願いする。伏し目がちだがはっきりと自分の言葉で「お願いします」と言う彼女の姿には、胸を打たれるものがあった。そんな彼女に対して、従業員たちはごく当たり前のように協力する。それはもちろん枝川のためではなく、ホテルに訪れるお客様のため。その様子を見て、枝川もほっとしたような表情を浮かべると同時に、彼女の「グランデ インヴルサ」に対する思いが解きほぐされているように感じた。

 挙式リハーサルの様子を動画で送る依頼を受け、従業員たちは心を込めてリハーサルを行う。その際、無茶振りで作った3m超のウエディングケーキが倒れるというハプニングに見舞われるも、宇海から「結婚式がキャンセルになった」と告げられる。宇海にブライダル事業のPR動画づくりをさせられただけなのでは?と疑う従業員だが、その顔は明るい。もちろん枝川の表情もそうだ。

 ドラマ最後のシーン、バーで佐那と対峙した枝川は、いつも通りの声色で「飲む?」と佐那にお酒を勧める。一見なんてことのないワンシーンだが、その一言で、佐那との間に生じていたわだかまりが解けたのがわかる。佐那を嫌っていたのではなく、総支配人との思い出にすがりついていたことに気付いた彼女は、総支配人との思い出が詰まったカクテルを「これで最後の1杯にする」と告げる。佐那の前にも関わらず、柔らかな表情を見せた枝川。老舗ホテルを再建するホテルマンとして、頼り甲斐のあるキャラクターが、また1人追加された。

 第1話から第5話までの間で、くせ者揃いだった従業員が少しずつ立派なホテルマンとして成長を遂げている。このまま何事もなく、ホテルの再建が進めばいいのだが、次回は従業員の1人が訴えられるという展開が待っている。崖っぷちに立たされたホテルは無事に再建することができるのか。

■片山香帆
1991年生まれ。東京都在住のライター兼絵描き。映画含む芸術が死ぬほど好き。大学時代は演劇に明け暮れていた。

■番組情報
『崖っぷちホテル!』
日本テレビ系にて、毎週日曜22:30〜放送
出演:岩田剛典、戸田恵梨香、浜辺美波、中村倫也、くっきー(野性爆弾)、佐伯大地、鈴木浩介、チャド・マレーン、宮川大輔、りょう、西尾まり、渡辺いっけい
脚本:土田英生
チーフプロデューサー:福士睦
プロデューサー:福井雄太、柳内久仁子(AX-ON)
演出:猪股隆一
製作著作:日本テレビ
(c)日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/gakehote/
公式Twitter:@gakehote2018

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる