柴咲コウ『直虎』でいよいよ“女城主”に 持ち味の“目力”で本領発揮なるか

 そんな次郎法師が、直虎と改名し、女城主となっていく新たな展開がスタートする。ある意味、これまでは悲運の家系とも言える井伊家だったが、直虎が城主になると、養子に迎えた虎松(のちの直政)は、最終的に徳川四天王の一人になるまでに出世する。その礎となったのが直虎なのだ。

 これまでの次郎法師は、出家している立場でありつつも、女性的な感情が見え隠れする、ある意味で青臭い人物だったが、直虎と改名し城主となり、どう変化していくのか。柴咲は“自分を犠牲にしてもみんなを守ろうとする覚悟”を直虎に感じたと話していたが、女性でありながら、戦国武将として国を守り抜く“覚悟”をどういった形で表現していくのか。今後の柴咲演じる直虎像に注目が集まる。

■磯部正和
雑誌の編集、スポーツ紙を経て映画ライターに。基本的に洋画が好きだが、仕事の関係で、近年は邦画を中心に鑑賞。本当は音楽が一番好き。不世出のギタリスト、ランディ・ローズとの出会いがこの仕事に就いたきっかけ。

■番組情報
『おんな城主 直虎』
NHK総合 毎週日曜午後8:00~8:45
BSプレミアム 毎週日曜午後6:00~6:45
NHK総合 毎週土曜午後1:05~1:50(再放送)
制作著作 NHK
公式サイト http://www.nhk.or.jp/naotora/

関連記事