『HiGH&LOW』出演パフォーマーZEN、ギネス記録達成 「日本人が活躍できることを証明したい」

 『HiGH&LOW』シリーズで、パルクールを駆使したアクション演技で注目を集めたZENが 12月21日、東京都港区で「2本のバーの間を飛んだ最長距離(Longest distance swung between two bars)」に挑戦し、ギネス世界記録を達成した。

 本企画は株式会社ニコンイメージングジャパンが展開するアクションカメラ「KeyMission」の“新たな挑戦に臨む冒険者を応援する”というミッションと、パルクールを世の中に広げ、競技人口を増やすというZEN のミッションが合致したことによって実現したもの。

手前のバーから次のバーに飛び移る様子を捉えたもの

 今回の挑戦では、バーにぶら下がり静止した状態から、離れた2本目のバーに飛び移る最長距離を測定。これまでは2010年にイギリスのハンプシャーで樹立された3.2メートルがギネス世界記録で、ZENは3.5メートルに挑み成功。6年ぶりにギネス記録を更新し、世界記録に名を連ねた。

ZEN

 記録を大幅に更新したZENは「ギネス記録に挑戦と聞いたときには喜び反面不安もありましたが、記録を樹立することが出来て本当に嬉しいです」と喜びの気持ちを語った。

 パルクールはフランスが発祥で、周囲にある地形や環境を跳ぶ、登る、走るなど、身体動作だけで自由に動きパフォーマンスをする。ZENは日本人初のプロトレーサーとして世界的に活躍している。2011年に日本で初めて開催されたパルクールの国際大会「Red Bull Art of Motion Yokohama」では世界第5位、2015年8月にカナダで開催されたパルクー ルの北米大会「North American Parkour Championships」では日本人初の優勝に輝いた。

 また近年ではパルクールの魅力や本質を伝えるために様々なメディアやステージを通じて活動をしており、テレビCM出演や、EXILE、三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE といったアーティストの ミュージックビデオに出演のほか、『HiGH&LOW』シリーズでは、窪田正孝が率いるグループ「RUDE BOYS」の一員として出演し、パルクールを織り交ぜたアクションシーンを披露した。

 ZENは今回のギネス世界記録挑戦を通じ、「まだまだカルチャーとしては若いパルクールですが、ギネスのような名誉ある賞を頂けた事に意味を感じていますし、今回の挑戦で少しでも多くの方にパルクー ルを知って頂けるきっかけになれば本望です」とコメント。続けて「パルクールの世界大会に おいてチャンピオンになり、日本人がどこまでも活躍出来ることを証明したいと思っています」と、現在の抱負を述べた。

 

 

関連記事