『しっぱいしたっていいんだよ』9万部超ヒット作の姉妹絵本 子どもの豊かな感情を育む絵本の気になる内容

人気シリーズ“他者を許す”ことを学ぶ絵本

 ベストセラーシリーズ最新刊『しっぱいしたっていいんだよ』(主婦の友社)が、2024年5月31日(金)に発売となる。この絵本は、失敗を許すことの大切さを描いた物語で、子どもと大人が共に読むことで、子どもの「ソーシャルスキル」の育成を促す作品だ。

 前作『かっても まけても いいんだよ』は、「勝ち負けにこだわりすぎる子、不安を感じやすい子に読ませたい!」とSNSで人気となり、現在9万部超えのヒット作となっている。

 そんな作品の姉妹作となる今回の『しっぱいしたっていいんだよ』の主人公は、気分によって魔法のたてがみの色が変わるユニコーンの子「ガストン」。ガストンは、他者との関わりの中で、「相手の失敗を許すことが難しい」という感情に直面し、癇癪を起こしてしまう。その後、ガストンは父親に「わかっていても、しっぱいをゆるせないこともある」。でもね、「しっぱいしたって いいんだよ」という言葉をかけられ、許しあうことの大切さをを学ぶ。

 恐怖、悲しみ、楽しさ、喜びなど、どの感情も人間にとって大切なもの。その感情とうまく関わり合いながら、社会のなかで他人との関係をきずき、生きていくために必要な力(ソーシャルスキル)を身につけるのにぴったりの絵本、ぜひチェックしてみよう。

■書誌情報
タイトル:しっぱいしたって いいんだよ
文・絵:オーレリー・シアン・ショウ・シーヌ
訳:垣内磯子
定価:1320円(税込)
発売日:2024年5月31日(金)
判型・ページ数:B5変・32ページ
ISBN:978-4-07-457047-8
出版社:主婦の友社

【Amazon】https://www.amazon.co.jp/dp/4074570475
【楽天ブックス】https://books.rakuten.co.jp/rb/17865132/
※電子書籍も発売中

★ガストンソーシャルスキル絵本 第1弾 
タイトル:かっても まけても いいんだよ
文・絵:オーレリー・シアン・ショウ・シーヌ
訳:垣内磯子
定価:1320円(税込)
発売日:2022年10月31日(金)
判型・ページ数:B5変・32ページ
ISBN:978-4-07-453150-9
出版社:主婦の友社

【Amazon】https://www.amazon.co.jp/dp/407453150X/
【楽天ブックス】https://books.rakuten.co.jp/rb/17303754/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「新作」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる