【重版情報】なぜ自分のための料理は面倒? 自分をケアする料理本『自分のために料理を作る』が話題

セルフケア料理本『自分のために料理を作る』

「自分のために作る料理」が、様々な悩みを解きほぐす。その日々を追いかけた、実践・料理ドキュメンタリー『自分のために料理を作る』(晶文社)が5刷になることがわかった。

 自炊料理家である著者・山口祐加のもとに寄せられた「自分のために料理が作れない」人々の声。「誰かのためにだったら料理をつくれるけど、自分のためとなると面倒で、適当になってしまう」。そんな「自分のために料理ができない」と感じている世帯も年齢もばらばらな6名の参加者を、著者が3ヵ月間「自炊コーチ」。その後、精神科医の星野概念と共に、気持ちの変化や発見などについてインタビューすることで、「何が起こっているのか」が明らかになる――。「自分で料理して食べる」ことの実践法と、その「効用」を伝える、自炊をしながら健やかに暮らしたい人を応援する一冊。

■目次
まえがき 料理は大変だと思っているあなたに

Stage1 料理の問題たち
1 料理についてこんがらがってしまっていること
2 自分のために料理するのって難しい?

Stage2 実践!自分のために料理を作る
01 土門さん第1回【30代・女性・執筆業】
02 藤井さん第1回【30代・男性・会社員】
03 横山さん(仮名)第1回【30代・女性・会社員】

対話の時間を味わいたい――星野概念

01 土門さん第2回【30代・女性・執筆業】
02 藤井さん第2回【30代・男性・会社員】
03 横山さん第2回【30代・女性・会社員】
04 伊藤さん第2回【30代・女性・会社員】
05 小山田さん第2回【20代・女性・管理栄養士】
06 川崎さん第2回【50代・女性・販売員】

Stage3 自分のために料理を作る7つのヒント
1 六名の参加者に三ヵ月間レッスンをしてみて
2 自分のために料理を作る七つのヒント

あとがき 絶対に自炊して欲しい、なんて言えない

おまけ 本書で紹介したレシピ
・しょうが焼き
・ワンパンで作れる「トマトツナパスタ」
・レンチンで作れる「シーフードカレー」
・好きな野菜で作れる豚汁
・カブの葉とじゃこの炒め物
・カブとしらすのサラダ

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる