AKB48・下尾みう、ファースト写真集で見せた飾らない姿「今までに見たことない私がたくさん詰まっている」

下尾みう1st写真集インタビュー

 AKB48選抜メンバーとして活躍する下尾みうのファースト写真集『僕だけのもの』(KADOKAWA)が2月9日に発売された。彼女の地元である山口県を中心に、自然豊かなロケーションでたっぷり撮り下ろされた本作。かわいらしい水着カットはもちろん、初めて挑戦したお風呂シーンなど、攻めたシチュエーションにも注目したい一冊だ。今回は、彼女に撮影での思い出や、印象的なカットを振り返ってもらった。(とり)

ドキドキで挑んだ初お風呂シーン

——ファースト写真集の発売、おめでとうございます! 制作の話があったときは、率直にどう思いましたか?

下尾:うれしかったです。とはいえ、グラビアの撮影自体は1年ぶりだったので、同時に緊張もありましたね。

——本作は、ほとんど下尾さんの地元である山口県で撮影をされたそうですね。

下尾:はい。写真集を出させていただくからには、絶対に地元で撮影をしたいと思っていましたが、まさかほとんどのロケーションを山口で撮り切ることができるとは。海も透き通っていて綺麗だし、自然も豊かだし。さらに、ちゃんと都会な街並みも押さえられるので、意外と万能スポットなんですよね(笑)。

——海は、沖縄と見紛うほどの綺麗さで驚きました。凱旋ロケということで、ご実家付近で撮影されたシーンもあるそうですね。

下尾:付近というか、もはや真隣です。しかも、おじいちゃんと一緒に写っているカットまで収録されています(笑)。

——おじいちゃんと! これまた貴重なカットですね。それにしても、家族の前での撮影ってヘンに恥ずかしい気持ちになりそうですけど。

下尾:恥ずかしかったです。ただ、普段は見せられない仕事の様子を家族に見せられたのは、うれしくもありました。ようやく、「あっ、ウチの子は芸能人なんだ」って、実感してくれたんじゃないかな(笑)。

——家族からしたら、どんなに遠い存在になっても娘は娘ですもんね。

下尾:はい。私にとっても、いつも変わらず居てくれる家族の存在はすごく心強いんです。実際、家族の前で撮られているカットは、どれもプライベート感満載の表情をしていると思います(笑)。

——今回、初めてお風呂での撮影に挑戦されたとも伺いました。やはり緊張しましたか?

下尾:とても緊張しました。和と洋、2つのお風呂で撮影をしたのですが、特に和のほうはお湯が透明だったので、「どう動けばいいんだろう?」「今どう写っているんだろう?」と、終始ドキドキでした。

——洋のほうはいかがでした?

下尾:白い入浴剤でお湯を濁らせていたので、まだ安心感がありました。撮影していくうちにだんだん慣れてきて、少しおふざけする余裕もありましたから。

 あと、洋のお風呂の撮影は朝一発目だったんですけど、身体の火照りが自然と出るように、私だけ少し早起きして、先に熱湯に浸かってからメイクをしてもらったんです。そういう撮影も初めてだったので、新鮮でしたね。

遊び半分のカットがまさかの表紙に

——のどかなロケーションのほか、鏡張りのレッスン場のような場所でレオタードを着ているシーンも印象的でした。

下尾:とある雑誌で横山結衣ちゃんがダンスシーンをグラビアに取り入れていたんです。それにずっと憧れていて。「踊っているところを撮ってみたいです」と話したら、ああいうロケーションを用意してくださったんですよね。

——パフォーマンスに定評のある下尾さんらしいシーンだなと思いました。

下尾:ありがとうございます。最近は、グラビアから応援してくださるファンの方も増えてきたので、グラビアとパフォーマンスの両方を感じられるあのシーンは、まさに私らしさの融合なのかな、と思います。そうそう、表紙のカットも、実はこのレッスン場で撮影されたものなんですよ。

——そうなんですか? かなりヌーディーな表紙だったので、すぐには結び付かなかったです。

下尾:ウフフ、ですよね。金色のスパンコールがついた衣装を手に抱えているだけで、上半身はほぼ裸。下はまさかのパンツ一枚(笑)。しかも衣装は、スタイリストさんが予備で持ってきてくださったもので、着る予定があったわけじゃなかったんです。その場のノリで「こういうのもかわいくなーい?」って、遊び半分で撮っていたシーンがまさかの表紙に選ばれたので、私もビックリでした。

——ぶっちゃけ、表紙から攻めすぎかも……など、抵抗はありませんでしたか?

下尾:抵抗というか、ちょっと戸惑いはありましたね。背中全開だし、胸も見えそうで見えないギリギリな感じだし……。でも、書店の写真集コーナーを見に行くと、私以上に表紙で肌の露出をしている写真集がたくさんあって、何なら露出度が高い表紙ほどパッと目を引いたんですよ。「これは、たくさんの人に見ていただけるチャンスかもしれない!」と思うと、むしろ良い感じに見えてきました。

 それに、過去の先輩方の写真集を見ても、例えばまゆゆ(渡辺麻友)さんは、写真集『まゆゆ』(集英社)で裸で体育座りをしていますよね。私、全然出してないほうじゃん! って(笑)。

——たしかに。大島優子さんの写真集『脱ぎやがれ!』(幻冬舎)なんて、手ブラをされていますもんね。

下尾:そうなんですよ! これくらいで戸惑ってちゃいけないです(笑)。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「著者」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる