【漫画】苦悩するアメフト選手、なぜイップスを乗り越えられた? 徹底的な分析と成長を描いたSNS漫画が熱い

【漫画】イップスになった男がボールを投げる話

 1月29日発売の週刊少年ジャンプで、アメリカンフットボール漫画の金字塔『アイシールド21』の14年半ぶりの新作となる読み切りが掲載され、ファンの喝采を浴びた。日本では普段、あまり触れる機会が多いとは言えないアメフトの面白さを再認識した読者も少なくなかっただろう。そんななか、同じくアメフトをテーマにした熱いオリジナル漫画がXで公開されている。2023年12月下旬にポストされた『イップスになった男がボールを投げる話』(鬼と金棒)だ。

 QBの鬼頭裕也とWRの金森ハジメ=“鬼と金棒コンビ”は超ロングパスを武器に、高校アメフト日本一を決めるクリスマスボウル出場を目指して順調に駒を進めていた。しかし、鬼頭は関東大会準決勝で相手チームのラフプレーを受けた影響で“イップス”になり、まともにボールが投げられなくなってしまう。夢の舞台まで目前だったため、鬼頭のメンタルはどん底になるが、持ち前の分析力と向上心を持ってこの困難に立ち向かう――。

 本作を手掛けたのは、現在大学を休学し、アシスタントなどを勤めながら漫画家の道を検討しているという神田環さん(@Kanda_Tamaki)。夢に向かって様々な選択肢に直面している神田さんが、熱くてまっすぐな本作をどのようにして描いたかなど話を聞いた。(望月悠木)

続きを読むには画像をクリック


©神田環/講談社

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「著者」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる