高橋一生、実写化『ブラック・ジャック』過去には加山雄三、本木雅弘が主演も……ファンが気になる事情とは

高橋一生『ブラック・ジャック』決定

  手塚治虫の代表作にして医療漫画の金字塔『ブラック・ジャック』が高橋一生主演で2024年にもドラマ化されることになった。監督を務めるのは『女子高生に殺されたい』の城定秀夫、脚本は『JIN -仁-』『天皇の料理番』『おんな城主 直虎』で知られる森下佳子。『ブラック・ジャック』の実に3度目となるドラマ化であり、新しい手塚治虫ファンを獲得することができるか、注目される。

  今年で『ブラック・ジャック』の連載開始50周年ということもあって、原画展が開催されたり、AIで制作された新作漫画が発表されたり、様々な書籍が出版されるなどお祭り騒ぎの様相を呈していた。そして、ついに最後の隠し玉として、年末に発表されたのが今回のドラマ化というわけだ。

  手塚治虫ファンの胸中は、若干複雑である。今までの『ブラック・ジャック』のドラマ化は、正直、成功したとは言い難いためだ。手塚の存命中であった1981年には加山雄三主演で初のテレビドラマ化。2000年には本木雅弘主演で再度ドラマ化された。1977年には宍戸錠が主演で映画化もされている(監督はあの大林宣彦である)。

  それぞれの感想は敢えてここでは述べないことにしたいが、特に1回目のドラマは、正式なタイトルが『加山雄三のブラック・ジャック』であり、加山雄三を前面に押し出した作品になっている。ブラック・ジャックがなぜか普段は画廊を経営する実業家というキャラクターで、ここぞという場面で無免許医という正体を明かす。原作の設定が改変されることは、当時はドラマに限らずアニメでもよくあったことだが、ここまで変えてしまうのは率直に凄い。加山雄三が扮したブラック・ジャックは不思議な魅力があるので、気になった人は検索してみて欲しい。

  3度目となる今回は、『ブラック・ジャック』の作品の中から、印象的なエピソードを厳選してドラマ化するとのことである。そうなると、恩師である本間丈太郎とのエピソードや、恋人である如月めぐみ(恵)のエピソード、そしてドクター・キリコ絡みの話なども盛り込まれることになるかもしれない。個人的には、原作の人気キャラクターである琵琶丸やゲラや椎竹先生が登場する話なども見てみたい気もする。名エピソードが多いだけに、どの話が実写化されるか期待しながら待つのもいいだろう。

  多くのファンを持つ医療漫画の金字塔であるだけに、様々な評価が下されることは間違いないだろう。実際、高橋一生もインタビューで「観てくださる皆さんも是非厳しい目線で観ていただきたい」と敢えて言っているのは、そういった声を意識してのことではないだろうか。いずれにせよ『ブラック・ジャック』の実写版と言うことで、注目度は抜群であり、多くの人が見ると思われる。歴史に残る名作を作って欲しいものである。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる