人気ボカロP・煮ル果実、1400万回再生超えの楽曲を基に短編集で小説家デビュー 激情的な詞をどう再解釈?

ボカロP・煮ル果実、KADOKAWAから小説出版

 主にVOCALOID楽曲のコンポーザーとして活動し、自身の人気楽曲は1400万回再生を超える煮ル果実(にるかじつ)による短編集、『ポム・プリゾニエール』(KADOKAWA)が2024年1月22日(月)に発売される。

 ロックな曲調をベースとして、自ら作詞・作曲・編曲を行う煮ル果実。特に、その物語性の高い作詞の世界観は聴く人を惹きつける。今回の短編集では、考察コメントが絶えない人気曲「トラフィック・ジャム」「紗痲」「ナイトルール」の3曲を、自ら再解釈し小説を執筆した。

 煮ル果実は2018年に活動を開始後、ボカロPとしての活動に加えて、Ado、ナナヲアカリ、Sou、ずっと真夜中でいいのに。等のメジャーアーティストに編曲参加、楽曲提供をしてきたが、書籍の出版は今回が初めて。

  出版社は、初出版に挑戦した煮ル果実を「流麗で詩的な文体と、社会に向けるシニカルな視線。それでも溢れ出る、人生への肯定感。加えて、物語の展開が本当に面白く、本書が果たして初著書なのか、実はもう小説家なのではないかとずっと疑っていました。それくらい豊かな文才で、音楽で表した激情を小説にも載せられる、稀有な存在です。」と表現する。

 煮ル果実は発売に際して、「人生初めての本を出します。自身の楽曲の世界観、想いやテーマをもとに生み出した、全く新しい物語達を詰め込みました。故に誰でも新鮮な気分で読めるストーリーになっていますが、同時にこれまでの楽曲やMVのキャラクターを知っている方々も、間違いなく楽しめる内容になっています。是非とも御賞味下さい。」とコメントしている。

 楽曲ファンはもちろん、小説ファンも楽しめる珠玉の短編集となっている。  

■『ポム・プリゾニエール』PV
https://youtu.be/6QTc91DSERc?si=x5MGScykmtq2dKRn

■作品情報
書名:ポム・プリゾニエール
著者:煮ル果実
定価:1,650円(本体1,500円+税)
判型:四六判
ページ数:304ページ
ISBN:978-4-04-897609-1
発売日:2024年1月22日(月)
発行:株式会社KADOKAWA
KADOKAWAオフィシャル書誌詳細ページ
https://www.kadokawa.co.jp/product/322303001679/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「新作」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる