絵本作家・林明子デビュー50周年 絵本『しゃぼんだま』期間限定で復刊

絵本『しゃぼんだま』期間限定で復刊

 絵本作家・林明子のデビュー50周年を記念し、1975年の刊行以来長く品切れとなっていた絵本『しゃぼんだま』(小林実 文/林明子 絵)が12月18日に期間限定で復刊される。

 『はじめてのおつかい』『こんとあき』『おつきさまこんばんは』などで知られ、子どもたちのふとした仕草や表情を的確にとらえた繊細な絵が愛され続けている絵本作家・林明子。2023年11月に絵本作家デビュー50周年を迎えることを記念して、林の幻の初期作品『しゃぼんだま』が期間限定で復刊。

 本書は月刊絵本「かがくのとも」1975年4月号として刊行された、子どもたちにとって身近なシャボン玉がテーマの作品。家庭や園で楽しめるさまざまなシャボン玉遊びが、美しい色使いで描かれる。長きにわたって手に入らない状態が続いていた、まさに「幻の作品」というべき作品だ。

■作品概要
書名:『しゃぼんだま』
著者:小林実 文/林明子 絵
発売日:2023年12月18日
初出:月刊「かがくのとも」1975年4月号
定価:1,100円(税込)
サイズ:26×24cm
ページ数:24ページ
内容紹介:
しゃぼんだまを作ったことはありますか? 大きいしゃぼんだまを作るには?ストローの太さを変えたら? 2本にしたら? しゃぼんだま遊びのヒントが詰まった絵本です。
詳細ページ:https://www.fukuinkan.co.jp/book/?id=7299

撮影:浅田政志

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる