【漫画】不器用なイケメン陶芸家、料理上手の女子高生に出会って創った器は……SNS漫画『すきのかたち』にキュン

 イケメン陶芸家と料理上手の女子高生……という、気になるコンビによるラブコメ漫画『すきのかたち』が8月、X(Twitter)上で公開された。短編ながらドラマが多く、キュンとするシーンにも溢れた良作だ。

 歩きスマホをしていた女子高生の中川ゆりは、近所に住む変わり者の男性・山田雪とぶつかってしまう。大事に抱えていた「土」をこぼし、立腹して去っていく山田。ゆりが謎に思いながらもお詫びに手製の煮物を持って行くと、そこには陶芸に集中する山田の姿があった。その繊細な手つきとは対照的に不器用な性格の彼だが、料理を食べて表情が和らぐ。そこからゆりは、若くして陶芸家として成功している山田に「料理を作る」というアルバイトを始めることになってーー。

 本作を手掛けたのは、商業誌でも活躍中のプロ漫画家・葉々ねろさん(@haba_nr)。商業漫画を描く際には葉々ねろ(はばねろ)、趣味用に描く際は「タバスコドバ美」と名義を分けているが、辛い物は得意ではないという。そんな葉々さんに本作制作の背景など話を聞いた。(望月悠木)

画像をクリックして続きを読む


関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「著者」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる