フルカラー縦スクロールコミック新レーベル「ZETooN」立ち上げ セガサミーグループとパピレスによる共同プロジェクト

ZETooNがスタート

 セガサミーホールディングス株式会社および株式会社パピレスは、縦スクロールコミックレーベル「ZETooN(ゼットゥーン)」を立ち上げることを決定した。

 なお、本レーベルの立ち上げに伴い、セガサミーホールディングス株式会社と株式会社パピレスは資本業務提携を行い、新たに合弁会社であるJadeComiX株式会社を設立するという。(2023年5月予定)。本事業に向けた投資額は5年で20億円を計画している。

 フルカラー縦スクロールコミックは国際的に市場が拡大し、今後3兆円の規模に達すると試算されている注目市場。日本でも電子版のコミック市場が拡大しており、業種を超えて様々な企業が同事業への参画を進めている。

■セガサミーグループの参入背景

 『感動体験を創造し続ける~社会をもっと元気に、カラフルに。~』を、グループミッション/パーパスに掲げるセガサミーグループは、新たな感動体験やIP創出を実現するための有力な事業領域として漫画や電子コミック分野に注目していた。また、2026年3月期までに総額2,500億円の成長投資を検討しているという。

 現在エンタテインメント業界ではDX化が進み、デバイスや地域の垣根が消滅しつつある。それに伴い、新たなIPの創出および活性化を実現するためのアプローチは従来よりも多様化している。その様な背景の中、グローバルダイレクトでコンテンツを展開可能な縦スクロールコミックを通じて、新たなIP創出や既存IPの活性化を実現するため、株式会社パピレスとともに参入することを決定した。

■セガサミーホールディングス株式会社 代表取締役社長グループCEO 里見治紀のコメント

「この度、国内外で電子書籍プラットフォーム「Renta!」を運営する株式会社パピレス様と合弁会社の設立および新レーベルの立ち上げについて発表できたことを大変嬉しく思います。この取組みによりクリエイティブチームの立ち上げを行い、世界的に成長が見込まれるフルカラー縦スクロールコミック市場において、新規IPの創造にチャレンジします。そして、当社グループおよび関連IPのフルカラー縦スクロールコミック化やストーリー開発を実現してまいります。パピレス様の持つグローバル規模の電子書籍流通網を通じて、オリジナル作品を全世界に届け、当グループがミッション/パーパスに掲げる「感動体験」を創造してまいります。」

■パピレスの参入背景

株式会社パピレスは1995年、日本で初めて電子書籍配信サービスを開始し、現在「Renta!」の会員数は国内850万人を超えた。縦スクロ-ルコミック事業には2015年から着手し、現在は業界最大級の8万冊を配信している。また販路拡大においても自社運営の英語、中国語(繁体字)サイトと並び、海外取次会社を2019年に設立。社内翻訳部門でのローカライズによって現在3万冊以上を国外27の電子ストアで販売している。このような流れの中で中長期の大きなアクションとして、国内外で拡大が見込まれるフルカラー縦スクロールコミック市場に着目。この度、世界的IPを生み出してきたセガサミーグループと目標を共有することができ、グローバル協業パートナーとして提携に至った。

■株式会社パピレス 代表取締役社長 松井康子のコメント 

「世界的IPを持つ先進的なセガサミーグループ様とのコラボレーションによって、グローバルな大ヒット作品を生み出そうとする試みに興奮しています!平安時代の絵巻物に遡る漫画発祥の地・日本で、初めて電子書籍のオンライン販売を開始したパピレスが展開するグローバルなサイトを通して、21世紀の縦スクロールコミックを、世界中の読者に届けることができる。そこから、新しいコンテンツの潮流が生まれることを期待します。」

■ZETooN概要

 グローバルにエンタテインメントコンテンツを提供するセガサミーグループと国内電子書籍ストアのパイオニアである株式会社パピレスが、タッグを組んで立ち上げる縦スクロールコミックレーベル。

 世界トップレベルの漫画、アニメ、ゲームIP創出国として、日本のエンタメ業界で育まれてきたストーリーテリング、キャラクターメイキング、和の価値観、喜怒哀楽の感動セオリーなどのノウハウは、今やハリウッドのコンテンツ作りにおいても作品の下地となるテーマ、メッセージ、隠し味的な演出といった形でさまざまな影響を与えている。日本独自のものづくり作法が生んだ“定番のレシピ”や“エンタメ調味料”を活用して、世界のお客様に“味わっていただける”ような日本発のフルカラー縦スクロールコミック作品を創出していく。

 日本だけでなくグローバルに向けて事業を展開し、原作創出から作品制作まで一気通貫できるクリエイティブチームを立ち上げるとのこと。そして、かつての黄金の国“ZIPANGU”のように世界から注目を集め、新しい時代のエンタテインメントを創造していくことを目指す。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる