【無料で読める】「ガッコミ」ゴールデンウィークにおすすめのまんが5選 三国志から、桃鉄、伝記、水沢めぐみ作品も

ゴールデンウィークのおすすめ漫画

 Gakkenが運営するマンガサイト「ガッコミ」は「心がうごく、世界が広がるまんがサイト」をキャッチフレーズとして、子どもも大人も楽しめるよう設計された無料のまんがサイトだ。

 「笑い・感動・希望」をテーマに、歴史・伝記から図鑑・科学まで、また人気ゲームキャラから定番のロングセラー作品まで、毎週更新している。

 今年のゴールデンウィークは5日間の大型連休。せっかくの楽しいゴールデンウィーク、わが子に「勉強しなさい」とはなかなか言いにくいもの。そこで今回、小学生が夢中で読めて、学びにもつながる、おすすめのまんがを5つピックアップした。どの作品もオンラインにて無料公開中だ。この機会にお子さまにすすめてみてはどうだろう?

おすすめまんが その1『学研まんが 三国志』

中国の『三国志演義』をベースに、はじめて歴史物語にふれる読者に向けて、物語のおもしろい部分を精選し、美しい作画でまんがにまとめている。誰もが聞いたことがある一方、その長大なボリュームのため意外と敷居が高い『三国志』の入門に最適!

おすすめまんが その2『「桃太郎電鉄」で学ぶお金・経済のしくみ攻略』

大人気ゲーム『桃太郎電鉄~昭和 平成 令和も定番!~』のキャラクターと、ゲーム内でも実世界でも大切なお金・経済のしくみを学べるまんが。お金の学習の第一歩にしては?

おすすめまんが その3『マンガ 名言で読む感動の偉人伝 自分らしく生きた人々』

「名言」を切り口とした、古今東西の偉人たちの感動の物語。1エピソード約10ページのオールカラーまんがで、偉人の生涯と、残した言葉に迫りる。自分らしく生き、何かをなしとげた人々の人生がわかり、読者自身の考え方も変わるはず。

おすすめまんが その4『科学ふしぎクエストシリーズ 絶体絶命! 危険生物ワールドを攻略せよ!』

 おもしろいストーリーと、ためになる科学知識が満載の新学習まんがシリーズ。今作のテーマは「危険生物」。危険生物ばかりがいるゲームの世界に入り込んでしまった主人公たち。はたして無事に現実世界に戻ることはできるのか!?ハラハラドキドキのストーリーを読んでいるうちに、自然と科学の知識が身につく科学マンガ。GWはまんがで科学の世界を冒険しよう!

おすすめまんが その5『さくらんぼダイアリー』

 女子小学生雑誌『キラピチ』で絶賛連載中の『さくらんぼダイアリー』。TVアニメ化もされた人気作『姫ちゃんのリボン』(集英社刊)で知られる水沢めぐみ先生による最新作。クラスメートたちと繰り広げる、友情あり、恋ありのドキドキストーリー……、ゴールデンウィークは、長年愛され続ける水沢作品の世界に親子で浸ってみるのはどうだろう。

 

 

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる