ちいかわ、なぜ人気? マガデミー賞で特別賞受賞、イベントラッシュ……かわいいだけじゃない勇猛果敢な姿にギャップ萌えも

ちいかわなぜ人気?

 ちいかわは「なんか小さくてかわいいやつ」というイラストレーターであるナガノによる漫画作品だ。通称「ちいかわ」たちが送る楽しくて、ときに切ない物語。アニメや映画化もされて多くのファンを獲得している人気作品だ。

 2023年3月15日に行われたマンガのキャラクターを讃える「マガデミー賞2022」では審査員特別賞を受賞。

 マガデミー賞の審査会では、ちいかわが名前が挙がった際、現代の世相を表し人気を博している<審査員特別賞>にふさわしいキャラクターとして満場一致で決定したというほど、漫画に精通した審査員もその実力を認めているほどだ。

 そんなちいかわはイベントも各地で行われている。この春だけでも東京駅一番街1階では、2023年3月30日(木)から5月7日(日)までポップアップショップとして「ちいかわ てんし♥あくま@東京駅」を期間限定でオープン。
 

 てんしやあくまに変身した「ちいかわ」たちをデザインしたイベント記念商品や、新発売のグッズなど種類豊富に取り揃えてある。

 またパルコは、各地で好評の「ちいかわ飯店」のドリンクメニューと肉まんを提供する「ちいかわ飯店ドリンクスタンド」が沖縄になるサンエー 浦添西海岸パルコシティで4/28(金)より開催される。

 ちいかわは、命懸けで敵を倒しても少額の報酬を得るだけ。でも人生を憂うことがなくて、毎日を楽しむ生活を送っている。そんな現代にも通ずるようなちいかわの世界観に共鳴している人も多いのだろう。

 コロナ禍の対策が緩和されさまざまな場所へと旅行や出かけることも増えている昨今。この春休みやゴールデンウィークの計画に取り入れてみるのも良いのではないだろうか。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる