今最も注目のしおたにまみこの絵童話、待望の第2弾『いちじくのはなし』刊行

いちじくの絵本

  今注目の絵本作家・しおたにまみこ。2021年2月に刊行した『たまごのはなし』はその物語性と鉛筆画の美しさが高く評価され、第28回ブラチスラバ世界絵本原画展金牌、第27回日本絵本賞大賞など数々の賞を受賞し、子どもから大人まで多くの読者を魅了している。

[gallery_link text="【写真】かわいくシュールないちじくの世界" link="https://realsound.jp/book/2023/02/post-1254987.html/20230207ichijiku02"

そんな初の絵童話となった『たまごのはなし』の続編がブロンズ新社より絵童話『いちじくのはなし』として2月16日(木)に全国の書店で発売される。

 絵童話第2弾となる本書は、ほらふきのいちじくが主人公。前作にも登場した、たまごやマシュマロ、キッチンの仲間たちを集めて開かれるおはなしかいを舞台に、いちじくが壮大な冒険物語を披露する。

 3月13日(月)よりピンポイントギャラリー(東京都渋谷区)でしおたにまみこさんの個展が開催。『いちじくのはなし』の原画展示のほか、油絵の展示販売も予定されている。

■書籍情報
『いちじくのはなし』しおたにまみこ 作
・発売日:2023年2月16日(木)
・定価:1,210円(税込)
・販売:全国の書店などで販売
・頁数:48ページ
・判型:210×148mm 上製
・書籍サイト:https://www.bronze.co.jp/books/9784893097156/
 あらすじ
おはなしかいを舞台に、ほらふきいちじくが大かつやく!
「こよい はなすは、まことの ぼうけんものがたり。どうぞ ごゆるりと おたのしみください。」
第1話 ぼうけんのはじまり/第2話 オレンジのなみだ/第3話 キッチンでおきたこと

■著者紹介
しおたにまみこ
1987年、千葉県生まれ。女子美術大学工芸学科卒業。はじめて制作した絵本『やねうらおばけ』で、2014年第15回ピンポイント絵本コンペ優秀賞を受賞し、絵本作家となる。繊細な鉛筆画で描き出す独特の世界が、読者を引きつける。作品に『そらからきたこいし』『やねうらべやのおばけ』『さかなくん』(以上、偕成社)がある。東京都在住。

■『いちじくのはなし』刊行に寄せて
近年、オルタナティブファクトという言葉が流行ったり、アメリカ合衆国の議会議事堂襲撃事件があったり、
「嘘」の強い力に嫌気が差していました。なので、漠然と「嘘」をテーマにつくりはじめました。
しかし、「嘘」とは、考えれば考えるほど、難しいものでした。
悪意のある嘘か、そうでないのかを見分けるのは、難しいことです。
悪意ある嘘のせいで、他の嘘にも潔癖になります。
でも、嘘のない世界はつまらなすぎます。
小説、漫画、映画、絵本などの創作物も、嘘の類ではとも思いますし、ちょっとごまかすためにつく嘘もなくては困ります。
そして、「嘘はダメだ!」というのは、悪意に負けたようでもあります。
『いちじくのはなし』では、(いちじくの真意はわかりませんが)、嘘の面白い側面を描けたらと思い、つくりました。
深く考えず、気軽に読んでみていただけたら嬉しいです。

■イベント情報
しおたにまみこさん個展 開催
しおたにまみこさんの個展が、3月13日(月)よりピンポイントギャラリー(東京都渋谷区)で開催されます。『いちじくのはなし』の原画展示のほか、油絵の展示販売もございます。ぜひご来場ください。
【会期】
3月13日(月)~18日(土)12:00~19:00(最終日は17:00まで)
※初日3/13のみ14:00~19:00
【会場】
ピンポイントギャラリー(東京都渋谷区神宮前5-49-5 Rハウス)
https://pinpointgallery.com/schedule/shiotanimamikoexhibition2023/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる