シュールでクセになる子育てエッセイ漫画が話題 子どもの愛おしさと面白さがたっぷり詰まった4コマに共感

シュールでクセになる子育てエッセイ漫画

 「マイナビニュース」で大人気だった幼児の破天荒な日々を綴った4コマを大幅編集・加筆しフルカラーで書籍化。人気イラストレーター・栗生ゑゐこの子育てエッセイまんが『きみはいつも想定外-おさなご絵日記-』(KADOKAWA)が、1月26日(木)に刊行された。

 母、姉、時々父と過ごす、食いしん坊のみーちゃんの1歳から5歳までを綴った、イラストレーター栗生ゑゐこの肩の力が抜けたのんびり子育て漫画。育児中は共感し、育児が終わればほろりと懐かしむことができる一冊になっている。

 苦労あり、喜びあり、山あり谷ありの子育て。特に幼児期が大変すぎて、記憶が飛んでいる親も多いのでは……?  幼児ってぶっちゃけ理不尽!って感じることも多いけれど、最高に愛おしくて、面白い。

 ついついSNSでちょっとしたことを検索して心配しすぎたり、他人と比べたりしがちな現代の子育て。でも、この可愛くって一生懸命生きている「おさなご」の時期はほんの一瞬。とはいえ一瞬というけれど、永遠にも思えるのが子育て……。

 そんな永遠にも思える大変なひと時をくすっと笑って過ごしてほしい、思い出してキュンっとしてほしい、かわいさとシュールさを兼ね備えた画風が魅力の『赤子しぐさ』筆者が送る、食いしん坊のみーちゃんのエネルギッシュな生活を楽しもう。

■著者プロフィール 


栗生ゑゐこ(くりう えいこ)
フリーランスのイラストレーターとして活動中。書籍・雑誌・WEBなどをメインにイラストを制作。 2015年1月に第二子が産まれたことを機に、赤ちゃんを観察して描いた「赤子イラスト」をTwitter掲載。『赤子しぐさ』(2016,主婦と生活社)として書籍化。
Twitterアカウント @quriwoo2

■書誌情報

『きみはいつも想定外-おさなご絵日記-』
著者:栗生ゑゐこ
発売:2023年1月26日(木)※電子書籍同日配信予定
定価:1,320円(本体1,200円+税)
体裁:A5判
頁数:144ページ
ISBN:978-4-04-113372-9
発行:株式会社KADOKAWA
初出:4コマ漫画部分『マイナビニュース』 2017年~2019年に連載

【KADOKAWAオフィシャルページ 書誌詳細ページ】
https://www.kadokawa.co.jp/product/322209001571/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「新作」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる