実写ドラマ化決定『かりあげクン』飄々とした見た目からは想像もつかない狂気の行動4選


 4コマ漫画の巨匠・植田まさし原作の『かりあげクン』。1980年に『漫画アクション』に連載されると、その内容が人気となり、掲載雑誌を変えながら現在も親しまれている。

 また1989年にはフジテレビ系列でアニメ化され知名度を広げた。そして2023年1月には実写ドラマがBS松竹東急で放送されることも決定。主人公のかりあげ正太は、俳優の戸塚純貴が演じる予定だ。

 かりあげクンの魅力はさまざまだが、その1つにかりあげが表情を変えずに見せる狂気の行動がある。今回はその一部を振り返ってみたい。

幸せそうな家族に嫌がらせ

 大晦日、1人寂しく道を歩いていると、家の中でワイワイしながら年越しそばを食べる幸せそうな家族を見つけたかりあげ。

 家族が鳴り響く除夜の鐘を数えているのを見ると、突然「34、21、40、46、54」などと数字を絶叫する。子供は「いくつだったかわからなくなっちゃった」と泣き、怒った家族の父親が窓をあけると、かりあげはさっさと立ち去っていった。

 幸せな家族に対する1人者の抵抗。かなり酷い行動ではあるのだが、どこかで共感できる感覚もある。まさにかりあげクンの真骨頂といえそうなエピソードだ。

自動ブレーキ車を自慢する男に対し……

 自動ブレーキがついた車を自慢する男。車のキーを回しながら、「乗ってみる?」と木村課長とかりあげに持ちかける。

 一緒に乗ることになったかりあげは後部座席で「いわゆるぶつからない車ですね」とつぶやくと、男に詳細な道案内をする。するとそこは渋滞中の道路で、かりあげは「渋滞にぶつかります」と話した。

 自動ブレーキの車をひけらかす男を渋滞にぶつけたかりあげ。そのなんとも皮肉の効いた行動は、実に痛快である。

捨てられたラブレターを再度送りつける

 意を決してラブレターを出したかりあげ。送られた女性は、ほとんど読むこともなく、クシャクシャに丸めてゴミ箱へポイ捨てした。

 するとその様子を見ているはずもないかりあげはゴミ置き場に捨てられていたゴミ袋を漁ってラブレターを発見すると、再度封筒に入れて送りつけた。

 わざわざ丸めたラブレターを、ゴミ袋を漁って取り出し、再度送りつけるという奇行。かりあげの狂気がモロに出たエピソードといえよう。

鳥の目線でと言われ……

 東京のビル街を見ながら「次々とビルが建ってどんどん変貌していくなあ」とつぶやく木村課長。会社に戻ると「一度空から見てみたいな。東京を鳥の目線でね」と笑う。するとかりあげは鳥かごを頭からかぶり、「あ、飼われている鳥の目線じゃなく?」と声をかけた。

 「鳥の目線で東京を見たい」と話す課長に、鳥かごをかぶって「飼われている」ことをアピールしたかりあげ。中間管理職として組織に飼われている存在とも言える課長への強烈な皮肉のようにも思えた。

  世間への皮肉と狂気が描かれている『かりあげクン』。実写ドラマも、このようなテイストが反映されている?

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる