「秋田犬」の魅力を徹底特集『Shi-Ba【シーバ】』最新号 大人気の柴犬川柳カレンダーが特別付録

『Shi-Ba』可愛らしい「秋田犬」特集

 秋田犬といえば、世界的にその名が知られている忠犬「ハチ」のイメージが強いのではないだろうか。モフモフな毛並みや大柄なシルエットなども特徴の一つではあるが、その他の魅力ももっと知ってほしいという思いから、日本犬専門誌『Shi-Ba【シーバ】』最新号では「秋田犬」について大特集。11月29日(火)に発売される。

 現在漫画やアニメ、グッズなどで数多く登場する柴犬キャラクターたち。その声を担当する大人気声優のふたり、西山宏太朗と田村睦心に話を聞いた。実際に愛犬家であるふたりの、犬愛たっぷりのエピソードが満載。本誌のための素敵な撮り下ろしも要チェックだ。

 また秋田県のさまざまな施設で、地域の人々や観光客に愛されている秋田犬たちを取材。彼らの日頃の様子とともに、原産地である秋田県にとって秋田犬がどのような存在なのかを知ることができる。

 そして秋田県の観光情報とともに、秋田犬の魅力を発信するキャラクターたちも紹介。キャラクターの具体的な活動内容から、誕生秘話やグッズ情報まで、徹底解説している。

 さらに全国の秋田犬飼い主からSNSを通じて集まった、愛犬写真をどどんと掲載。募集テーマは「#絶景秋田犬」。飼い主の考える“絶景”と秋田犬の組み合わせが映える写真ばかり。

 また今、InstagramやYouTubeで話題を呼んでいるアカウント「柴犬こむぎとボクの三浦半島」による動画の撮影秘話をはじめ、こむぎと“あるじ”の日常にも迫っている。 

 特別付録として、毎月かわいらしい柴犬が楽しい川柳を詠んでくれる「しばせんカレンダー 2023」が付いてくる。予定も書き込みやすい仕様で、来年の1年間を柴犬とともに過ごせる、犬好きにはたまらないアイテムだ。

商品概要

『Shi-Ba【シーバ】』2023年 冬号 Vol.126
定価:1,320円(本体1,200円+税)
体裁:A4判/114ページ
発売日:2022年11月29日
発行:辰巳出版

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「新作」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる