【日本犬専門誌】犬だって快適な家で暮らしたい! 家探し徹底特集『Shi-Ba【シーバ】』に注目

【日本犬専門誌】 家探し徹底特集『Shi-Ba【シーバ】』に注目

旅行から帰ってきて「やっぱり我が家がいちばんだね」なんて言ってしまったことはないだろうか?  なんだかんだ、一番リラックスできるのはやっぱり我が家。犬にとってもそれは同じ。留守番をしたり、雨の日は1日中過ごす場所でもあるため、犬も人もみんなが快適に過ごせるよう考慮する必要だ。『Shi-Ba【シーバ】』(辰巳出版刊)8月29日(月)に発売される最新号Vol.125ではそんな「家」について大特集されている。 

 特集では、愛犬のため、工夫を凝らした家づくりをしている飼い主さんたちを紹介。家を建てるに至った経緯や期間・工程、予算など……赤裸々に話をしている。今のおうちに不満や不安がある方は、ぜひ参考にしていただきたい工夫や想いが詰まっている。

 ステキなおうちに住み始めたら、より愛犬が落ち着いて過ごせる空間も作ってあげたい! 持ち運びできるクレートなら、有事の際にとても便利。本特集では「入る」ことではなく「クレート内で安心できる」ことを最終目的にしている内容だ。どんな場所でもどんな環境でも、愛犬は“クレートがあれば大丈夫!”と思えるので、室内で発生するストレスも軽減することができ、より快適なおうち時間が過ごせるはずだ。

 集合住宅は建物の管理や不具合の修復を管理会社や大家さんが行ってくれるなど、メリットもたくさん。その分お隣や階下の住人への配慮や、より密になるご近所付き合いが億劫に感じてしまうことも。全国の読者が集合住宅を選んだ理由や、選んで良かったこと、後悔していることなどをまとめている。 愛犬と住むのにおうちを改めて見直すきっかけになる1冊となるだろう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「新作」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる