小籔千豊、フォートナイト愛を語り尽くす初著作『ゲーム反対派の僕が2年で4000時間もゲームをするようになった理由』刊行へ

小籔千豊、初著作でフォートナイト愛

 お笑いタレントの小籔千豊が初の著書『ゲーム反対派の僕が2年で4000時間もゲームをするようになった理由』(辰巳出版)を11月11日に刊行する。

 同書は、もともとゲーム反対派で子どもにもゲーム禁止を掲げていた小藪が、「フォートナイト下手くそおじさん」としてゲームYouTuber活動を始め、親子関係の改善に至る様を描いた異色のゲーム&子育て本。本書で小藪は「ある時期まで親子の会話の多くは将来役立ちそうなこと、知っておいてほしいことばかりでしたね。親から子供に教えるという一方通行ばかり。あーせー、こーせーとクドクド親全開でした。それが一変したのは、僕がフォートナイトにハマってからです。僕と息子の会話、そして二人の立場が大きく変わりました。(中略)同じクドクド話でも、耳の塞ぎ方が違う。明らかに僕の言葉が滲みやすくなっている」と語っている。

 同書ではレイザーラモンHGが挿絵を担当し、小籔家や新喜劇メンバーとのエピソードが鮮やかに彩られている。小籔節も全開で、説教物語「バチオ」は必読の仕上がりだ。

レイザーラモンHGの挿絵

©️レイザーラモンHG

■書籍情報
『ゲーム反対派の僕が2年で4000時間もゲームをするようになった理由』
書籍/四六判
発売:11月11日
本文:184P
予価:1540円(本体1400円+税10%)
出版社:辰巳出版

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「新作」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる