與真司郎(AAA)インタビュー 初となる“文字中心”の新刊タイトル決定秘話も

與真司郎(AAA)インタビュー 初となる“文字中心”の新刊タイトル決定秘話も

――與さんはスタッフとの対話を大事にされているんですね。
與 僕は書籍の編集者ではないから、どんなタイトルにすればより多くの人に届けられるのか、正直わからない部分もある。これも本に書いていますが、「自分が苦手な分野は、得意な人を信じて任せる」という考えを僕は大事にしています。何もかも自分で抱え込んでやろうとすると、結局は目指していた成果は得られないことが多いし、何より人を信用しないで生きるのはツラいこと。だから最終的には、僕とスタッフの皆さん全員で出し合った案を並べて議論し、伝えたいメッセージを表現できているか、「より多くの人に本を届ける」という指針に沿っているかを吟味しながら、『すべての生き方は正解で不正解』にしました。

 「メンタルヘルスの重要性をもっと多くの人に知ってほしい」

――「自分らしい人生を進んでほしい」というメッセージを込めたいと思った理由は何だったんですか?
與 僕自身、AAAとしてデビューして以来、「自分はこのグループに必要とされてない」、「どうせ自分にはできない」というネガティブな感情をずっと抱えていました。けれど27歳の頃にロサンゼルスに留学し、その後移住してから、考え方が180度変わりました。理由は、現地の友人が増え、彼らから「メンタルヘルス」の重要性を教わり、思考を変えることにトライしたから。アメリカはメンタルヘルスの先進国で、みんな心のケアへの意識がすごく高いんです。その影響もあり、他人と比較することなく、自分らしい生き方を実現することが幸せにつながるというメッセージを届けたいと思いました。本の中では、僕が実践している思考の変え方を具体的に書いています。

――『すべての生き方は正解で不正解』の表紙や、内容も気になるところです。写真もすべてロサンゼルスで撮り下ろしたそうですね。
與 現在、鋭意制作中ですので、決まり次第お知らせしていきたいと思っています! 刊行に合わせて、東京と大阪で購入者限定のイベントも予定しています。ファンの皆さんとお会いできる機会になるので、僕自身もすごく楽しみにしています! 決まり次第、またお知らせできたらと思っています。

■書籍情報 
タイトル:『すべての生き方は正解で不正解』
著者:與真司郎(AAA)
定価:1760円(税込)
発売日:2022年8月23日
ページ数:176ページ
サイズ:四六判(ソフトカバー)
発行:講談社

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「新作」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる