一見上手なアウトロー系キャラがプロの添削で劇的変化! 驚くべき“背景の魔法”

 イラストを描く上で、その一枚の核となる「キャラクター」を丁寧に表現することは当然、重要だろう。一方で、「背景」にこだわることで表現力が格段に上がる、ということを伝える動画がYouTubeにアップされ、視聴者から「元絵の魅力が増し増しになっていくの本当にすごい……」など、反響が寄せられている。

 そんな動画を公開したのが、「ポケモンカード公認イラストレーター」としても活動するさいとうなおき氏だ。さいとう氏は視聴者のイラストに対して上達のためのアドバイスを送る「気まぐれ添削」と題した動画を発信中。チャンネルは2019年10月1日に誕生し、以降、着実にファン数を拡大、現在では登録者数98万人超を誇る(※5月30日確認時)。

 5月26日公開された「【気まぐれ添削93】背景で雰囲気、劇的アップ!」と題した動画では、ペンネーム:ゆずきさんが描いた『五徹くん(ごてつくん)』という作品を添削することに。右手にタバコを持ったアンニュイな雰囲気の長髪の男性が描かれている。

【気まぐれ添削93】背景で雰囲気、劇的アップ!

 ゆずきさんは日頃からさいとう氏の動画を参考に、イラストを描いているそう。最近、成長を実感できているそうで、確かに「五徹くん」は非常に魅力的なキャラクターに感じる。そこに関してはさいとう氏も「素晴らしい」と絶賛していたが、ただ、五徹くんは“治安の悪い場所”に生息するキャラクターだそうで、「治安が悪い場所のわりには、掃除が行き届いた綺麗な場所にいますね」と指摘。つまり設定と背景の整合性が取れていないということだ。

 そこでさいとう氏は、世界観を広げるための添削を行うことに。まず、治安の悪い街に見かけられる、落書きや貼り紙を加えていった。さらに“治安の悪い街に絶対あるもの”として鉄格子を描いた。さいとう氏は「危ない場所と表現するためには鉄格子は必須」と力強く説いた。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる