『ぴちぴちピッチ』『美少女戦士セーラームーン』……「なかよし」付録のターゲットはアラサー世代?

アラサー悶絶の「なかよし」付録

 講談社が発行する少女向け漫画雑誌「なかよし」。『美少女戦士セーラームーン』(武内直子)や『怪盗セイント・テール』(立川恵)、『カードキャプターさくら』(CLAMP)など数多くのヒット作を生み出してきた本誌に、かつて夢中になったアラサー世代も多いことだろう。 

 そんな「なかよし」だが、最近ではアラサー世代の心ときめかせるような懐かしの名作を付録として展開していることをご存知だろうか? 今回はそんな「なかよし」の3月号(2021/02/03発売)付録について紹介していく。

アラサー悶絶!『ぴちぴちピッチ』コラボ・クリアファイル

メイン画像が表面、裏面はご覧のように原作の名シーンが散りばめられている(著者私物)

 豪華3大付録つきの「なかよし」3月号。まず一つ目は『ぴちぴちピッチ』コラボ・クリアファイル。人魚姫伝説がモチーフとなった『ぴちぴちピッチ』は、人魚のるちあと人間の海斗の切ない恋愛模様、そして海の平和を脅かす水妖たちとの戦いを描いた物語で、当時『マーメイドメロディーぴちぴちピッチ』としてTVアニメ化もされるほど絶大な人気を誇った。

 『ぴちぴちピッチ』コラボ・クリアファイルの表面には、懐かし過ぎて悶絶必至な原作連載第1話の扉イラストが、そして裏面は本作の名場面がちりばめられた特別デザインとなっている。『ぴちぴちピッチ』に夢中になっていたあの頃が蘇るような、とてもエモーショナルなアイテムだ。

 ここで、思わず懐かしい気持ちになった読者に朗報である。『ぴちぴちピッチ』は2021年に続編となる新章『マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ aqua』として16年ぶりに「なかよし」大復活を遂げ、現在も絶賛連載中だ。るちあの娘・るきあが主人公となる新たな物語の行方をぜひ見届けてほしい。

『美少女戦士セーラームーン』連載30周年記念 特製ステッカー

『美少女戦士セーラームーン』連載30周年記念 特製ステッカー(著者私物)

 二つ目は国民的少女漫画『美少女戦士セーラームーン』の特製ステッカー。本作は、主人公・月野うさぎが黒猫のルナによってセーラームーンに変身し、セーラー戦士の仲間たちと共に、地球征服を企む敵から平和を守るために戦っていく様子を描いた物語だ。幼い頃、セーラームーンごっこに熱中したり、コンパクトやスティックを買ってほしいと親にねだったり……。『美少女戦士セーラームーン』の思い出は語り出すとキリがないことだろう。

 そんな本作は、1991年の連載開始から今年で連載30周年を迎えた。アニバーサリーイヤーを記念して、美麗な原作イラスト2点がシールになった特製ステッカーが付録に登場。透明のスマホケースに挟んだり、ノートパソコンに貼るなどアレンジは無限大だ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「漫画」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる