EXILE/三代目J SOUL BROTHERS 岩田剛典、4th写真集発売決定 写真家・永瀬正敏との黄金コンビ再び

岩田剛典、4th写真集発売決定

 EXILE/三代目J SOUL BROTHERSのパフォーマーであり、俳優としても活躍する岩田剛典(32)が、11月29日に講談社より4th写真集(B5版/192P/3000円税別)を発売することが決定した。本作は、日本各地で数万カットを撮影した前作『Spin』では表現しきれなかった世界を中心に、ページ数を大幅に増やして刊行される。

 岩田は俳優として、これまで約20作の映画に出演。今夏放送された連続ドラマ『プロミス・シンデレラ』での好演も話題になるなど、確実にキャリアを積んできていた。そんな岩田とタッグを組んだカメラマンは、河瀨直美監督の映画『Vision』での共演を通じて親交を深めた、俳優で写真家の永瀬正敏(55)だ。

 岩田が「役者として、一人の男として、刺激を与えてもらった」と尊敬する永瀬とのコンビで制作した前作『Spin』では、“大胆だけど、将来見返したときに、やってよかったと思えるもの。そして、仲の良い友人につい見せたくなる作品”をテーマに、ファッショナブルでセクシーでエモーショナル、そして唯一無二の世界観が構築された。

 岩田の4th写真集は、本日10月14日より公式ツイッターがオープンし、発売に関する情報、また、撮影の裏側などが公開される予定。また、楽天ブックスとセブンネットショッピングから表紙の異なる限定カバー版が発売されるほか、EXILE TRIBE STATIONでの購入者には特製ポストカードがつく予定だ。 

岩田剛典、永瀬正敏によるコンセプト説明

 
『Spin』発表後、たくさんのファン、知人から『もっと二人の世界を見たい』『トークショーで数万カット撮ったと聞きました。埋もれてしまった作品を世に出してほしい』と熱烈なラブコールが多数寄せられました。それも世界中から。その期待に応えたいと、常々二人で話をしていました。残念ながら『Spin』で紹介できなかった作品を新たな世界観に進化させ、またいまの未曽有の時代を切り取るべく、1日だけのスペシャルシューティングを決行。いわば今作は”もうひとつのSpin”であり、あれからの2年間ーー新型コロナウイルスと人類の闘いーーを経ての二人の積み重ね、”Layer”によって新たに生まれた作品です。

 今回、写真集には珍しい特殊なクラフト用紙を使っています。独特の手触りや、色の透け具合なども楽しんでいただけたら幸いです。

■写真集概要
岩田剛典4th写真集(タイトル未定)
撮影:永瀬正敏
出版社:講談社
発売予定日:11月29日搬入発売
定価:本体価格3000円+税
体裁:B5変形 196P(カラー98P、モノクロ98P)
特典:プレゼント応募券つきハガキ(特殊クラフト紙による豪華ポスターを100名様にプレゼント予定)
このほか、楽天ブックスとセブンネットショッピングから表紙の異なる限定カバー版が発売予定。EXILE TRIBE STATIONでの購入者には特製ポストカードがつく予定。
公式ツイッター:岩田剛典4th写真集(タイトル未定)
【公式】@IWATA_NAGASE

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「新作」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる