車中泊のコツと必要なギアは? 月刊誌「スタイルワゴン」で特集

車中泊のコツと必要なギアは? 月刊誌「スタイルワゴン」で特集

 ミニバンやSUVを中心に、カスタムやアウトドアなどイマドキのカーライフを提案する月刊誌「スタイルワゴン」2021年5月号が4月16日、株式会社三栄から発売された。愛車をカスタムするにあたり基本中の基本である“車高を変えること”について、分かりやすく解説している。

 車高を変えることは、ホイール交換と同じく人気のカスタムメニュー。今号は、車高にクローズアップ。車高を下げる「ローダウン」と、車高を上げる「リフトアップ」のためのノウハウを紹介している。車高調整式サスペンションやエアーサスペンション、あるいはリフトアップスペーサーなどのパーツ解説に加え、実際にローダウンやリフトアップを楽しんでいるユーザーの生の声を紹介。愛車の車高を変えるヒントが盛りだくさんの内容になっている。

 近年盛り上がりを見せているアウトドア。キャンプなどと並んで愛車で寝る「車中泊」も人気を集めている。愛車とともに各地を旅するバンライフを満喫するオーナーに登場してもらい、車中泊の魅力を改めて教えてもらった。また、車中泊をするために必要なギアもピックアップして紹介。さらに人気のミニバン&SUVの車中泊快適度をチェックできる編集部独自の車内寸法も掲載している。

 ミニバンならではの広々した車内空間に加え、4X4に負けない悪路走破性を持つ唯一無二の存在、それがデリカD:5だ。アウトドアを楽しむのにぴったりなベースということで、人気を集めているデリカD:5のカスタムプランを紹介。人気のオフロードタイヤの乗り比べや最新ホイールをCG合成したVRマッチングなど、カッコいい足元を実現するためのコツを収録している。

 花粉に加え黄砂が飛ぶこの季節、あっという間にクルマが黄色くなってしまって悩む方も多い。洗車をするときにやり方を間違えると、愛車にキズを着けてしまいかねない花粉&黄砂。効率よく洗車するための攻略法やオススメ洗車グッズも紹介している。

 今号のスタイルワゴンでは便利に使える”オリジナルエコバッグ”が付録に。バッグの内側にゴムバンドが付いているのでコンパクトに折り畳めて使い勝手抜群。強く引っ張っても伸びにくい生地を採用しているので、日常で気にせずガシガシ使える。2リットルのペットボトルが6本収納可能な大容量サイズで、お買い物だけではなくクルマ用品やアウトドア用品の持ち運びにも便利だ。

■ その他の掲載コンテンツ
クルマもバイクも本気です「大鶴義丹さんの愛車拝見」
全国各地のアルファード乗りが注目「アルファードのレクサスLM仕様が急増中!!」
話題のクルマをカスタムしよう!「新作デモカーコレクション」
トヨタ・ハリアー、トヨタ・ライズ、トヨタ・GRヤリス、マツダ・MX-30
新デザインが続々デビュー「ホイールコレクション」
カスタムにまつわるあれこれをイラストで解説「メカMONO大学校」……など

■書籍情報
『スタイルワゴン 2021年5月号』
出版社:株式会社三栄
発売日:4月16日
定価:特別定価780円(本体価格709円)

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる