まさかの続編スタートでトレンド入り! 『ときめきトゥナイト』衰えない人気の秘密とは

『ときめきトゥナイト』衰えない人気の秘密

前世も恋人だった運命のふたり

 真壁俊の人生はなかなかにハードモードだ。魔界に双子の王子の片割れとして生まれるが、双子は不吉とされ母親と共に人間界へ追放される。記憶と能力を失い人間として生活していたが、16歳のクリスマスに魔界人として覚醒、赤ん坊の姿へと戻ってしまう。その後、数カ月ごとに4歳ずつ成長するが、つまりは魔界人として生まれなおしてしまった。魔界人として覚醒すると、さまざまな能力を扱えるようにもなる。

 さらに前世は2000年前に存在した魔界の王子ジャン=カルロだということが発覚。蘭世の前世はジャンの恋人、ランジェ=エトルリアン。現世で蘭世は俊にひとめぼれしていたし、俊も無意識のうちに特別に思っていたが、それは前世からの繋がりということなのだろう。前世から決まった「運命の相手」。このフレーズには何歳になっても心をくすぐられてしまう。

仲睦まじい夫婦の姿は憧れ

『ときめきトゥナイト 真壁俊の事情』
『ときめきトゥナイト 真壁俊の事情』

 2部、3部と物語が続いていく中でも、蘭世と俊は夫婦として、時にはヒロインの両親として登場する。仲睦まじい夫婦の様子に、俊のツンデレ具合は一体どこにいってしまったのか? とも思うが、それには年頃の「男の子」なりの葛藤があったことが『真壁俊の事情』で判明している。

 蘭世は「理想は初恋の人と結婚」と言っていたが、そんな夢を抱いていた読者も多いのではないだろうか。しかし、大人になると現実を知り、初恋の人と結婚したからと言って幸せだとは限らないことも分かってしまう。本当の理想は「結婚した相手と、その後も仲睦まじく暮らすこと」だ。蘭世と同じように時を重ねてきた元少女たちは、だからこそ今でも蘭世と俊をまぶしく思うのかもしれない。

(文=ふくだりょうこ(Twitter:@pukuryo))

■書籍情報
『ときめきトゥナイト それから』
「Cookie」7月号(5月26日発売)スタート
著者:池野恋
出版社:集英社

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「漫画」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる