羽生結弦選手、写真集の未公開カット15枚『Oggi』9月号に掲載

羽生選手、写真集未公開カット『Oggi』掲載

 羽生結弦選手の写真集『羽生結弦 2019-2020』(報知新聞社)からの未公開カットが掲載された『Oggi』9月号が、7月28日に小学館より発売された。

 4月から6月にかけて相次いで発売された写真集が軒並みベストセラーになるなど、シーズン終了後も、変わらぬ人気のフィギュアスケーター羽生結弦選手。現在発売中の『Oggi』9月号では、その羽生選手を追いかけたスポーツカメラマンによる貴重な写真を掲載、写真と文章で羽生の魅力に迫っている。

 写真は、今年6月に発売された写真集『羽生結弦 2019-2020』(報知新聞社)からの未公開カット。写真集は、スポーツ報知写真部の矢口亨氏が2019-2020シーズンに撮影したもので、リンクの内と外で見せる羽生選手の素顔を生き生きと活写した写真が話題になり、発売後BOOKランキング1位(オリコン「写真集」「スポーツ関連」)、即重版になる人気になっている。

 矢口氏が撮影でこだわったのは、「記録ではなく記憶」。写真は競技中の華やかな場面だけではなく、その前後にある集中している様子や迷い、悔しさ、喜びといった感情の揺れを中心に撮影。写真集のつくりも、大会表記や成績などのテキストは極力控え、その場の空気を感じられるよう余白を多くとり、装丁も美術書のよう。矢口氏は、「競技者であると同時に表現者でもある羽生選手の内面をしっかりと表現したかった」と語りこう続ける「演技中はもちろん、練習場に向かう時、集中する時間、リンクインの瞬間とか、張りつめた美しさがあってすべてが絵になる」。「理想にまっすぐに向き合っているからこそ、彼の氷の上の一つ一つの所作が透き通っているのだと思います」。

■書誌情報
『Oggi』9月号
出版社:小学館
発売日:7月28日
特別価格:880円(税込)
https://oggi.jp/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「新作」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる