蒼井優が選んだかき氷の名店を紹介 『今日もかき氷』に「進化版」誕生

蒼井優が選んだかき氷の名店48軒を紹介

 蒼井優が、日本全国+ハワイと台湾のかき氷の名店を48軒を巡り綴った『今日もかき氷【進化版】』が、7月30日にマガジンハウスより発売される。

 本書は、ライフスタイルマガジン『Casa BRUTUS(カーサ ブルータス)』の連載を再編集して進化させた1冊となっている。雑誌『Casa BRUTUS』にて2009年から2013年まで続いた連載「蒼井優・春夏秋冬かき氷」。東京、大阪、京都、名古屋、沖縄、鹿児島、日光、ときには台湾やハワイにも足を延ばしてかき氷を食べ歩いてきた。連載をまとめた書籍は2011年に『今日もかき氷』、2013年に『今日もかき氷【完全版】』と版を重ねてきたが、2020年の初夏に進化したかき氷をめぐる旅を再開。『今日もかき氷【進化版】』として刊行することになったという。

 新たに訪れた鎌倉では「鎌倉レモン」のかき氷に舌鼓を打ち、白いんげん豆を使った白いあんこに驚く。都内ではスパイスやエディブルフラワーから、トマトやセロリなどの野菜まで使用した進化形のシロップを追求。現在のかき氷ブームについても蒼井なりに考えた。その一部は7月9日発売の『Casa BRUTUS』7・8月 合併号の特集「夏のひんやりスイーツ図鑑。」にも掲載している。

 本書は蒼井優目線で選び抜かれたかき氷の名店ガイドであるとともに、蒼井優の2009年→2020年の進化も振り返ることのできる貴重な記録集として再編集した。

蒼井優コメント

これまでに一体いくつのかき氷を食べてきたのでしょう。私が連載を始めた頃には少数だった“ふんわり”削られた氷が業界の主流になっていて、シロップのバリエーションも豊富になり、スイーツの1ジャンルとして確立された感じがありました。どこのお店も氷の削り方とのバランスをしっかり見極めながら、自由にシロップ作りをしていた! かき氷は進化を続けていたのです。かき氷をめぐる旅に終わりはありません。

■書籍情報
『今日もかき氷 進化版』
発売日:2020年7月30日
定価:1,760円(税込)
出版社:株式会社マガジンハウス
全国の書店、ネット書店で販売

『今日もかき氷【進化版】』photo_木寺紀雄 (C)マガジンハウス

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「新作」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる