佐藤健、絶景の中で見せた感動の表情ーー名作写真集『X(ten)』が誘う、幻想的な世界

佐藤健、絶景の中で見せた感動の表情ーー名作写真集『X(ten)』が誘う、幻想的な世界

 今よりも髪が短く、時折少年のような無邪気な笑顔を浮かべるものの、クールな眼差しは当時から見られる。インタビューでは、ウユニ塩湖に対して想像していた通りの絶景だと話す佐藤健。観光地には写真や映像のほうがむしろ美しく収められていることもあるが、ウユニ塩湖はそのギャップがなく、「またいつか来たいと思う」と感動を言葉にしていく。そのイメージを実体が裏切らないさまは、佐藤健という人も同じ。彼の出演した作品然り、この写真集然り、いつだってその期待以上の体験で魅了してくれる。

 さらに子どものころから冷静な考えを持っていた過去のこと、友人から少し変わっていると言われる現在のこと、そして見据える未来のこと……佐藤健が俳優として大きな節目を迎えたとき、何を考えていたのかがギュッと詰まったインタビューは、ファン必見だ。

 そして、美しい写真たちがどのように撮影されたのかがわかるDVDの映像は、まさに圧巻。空と地上の境目がわからない幻想的な世界が広がる。塩でできたホテルの床を踏みしめる足の音。思っていたよりも冷たいという塩湖の水の音、そして多くの人で賑わう街の音……佐藤健の行きたかった場所を一緒に旅しているような感覚になる。

 佐藤健の人生を振り返る上で、決して忘れられない景色を共有するというエンターテインメントが、この写真集+DVDブックにはある。

■写真集情報
佐藤健 写真集+DVDブック『X(ten)』
出版社:ワニブックス
価格:4,259円(税抜)
https://www.wani.co.jp/sp/event.php?id=5120

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「写真集」の最新記事

もっとみる