1000人の子どもたちと作った絵本『はっはっはくしょーん』PV、インタビュー、無料試し読みが公開中

1000人の子どもたちと作った絵本『はっはっはくしょーん』PV、インタビュー、無料試し読みが公開中

 絵本ユニット・たあ先生(あいはらひろゆき・ちゅうがんじたかむ)による絵本『はっはっはくしょーん』が、株式会社KADOKAWAより1月18日に発売され、同絵本のPV、インタビュー、無料試し読みが公開された。

 たあ先生(あいはらひろゆき・ちゅうがんじたかむ)は、大人気絵本「くまのがっこう」シリーズでもおなじみのあいはらひろゆきと、本作が絵本メジャーデビュー作となるちゅうがんじたかむによる、絵本ユニット。

 同書は全国の協力幼稚園・保育園で何度も読み聞かせテストを実施し、数多く寄せられたアンケートをもとに、保育士や子どもたちと一緒に作ったという。協力した子どもたちの数は、なんと1000人以上。意外な展開と単純な繰り返しが、「次はどうなる?」と子どもたちの想像力をはぐくむ。

いたずら好きの「くしゃむしくん」が、ぞうさんに ぶー―ん と近づいて……
おはなの先を こちょこちょこちょ……
かめさんや、きりんさん、らいおんさんにも、くしゃむしくんが ぶーーんと飛んでいきます。

■保育士からの絶賛コメント
・「はっはっはっ」は たっぷりためて、「はくしょーん」は思い切り! 子どもたち皆で読むと盛り上がります。(奈良県・5歳児クラスの保育士)
・「○○ちゃんにぶーーん」と子どもたちに触れると、大喜び!(埼玉県・2歳児クラスの保育士)
・動物の表情・動きにあわせて「はくしょーん」の声のトーンや大きさを変えて読むと、子どもたちも真似をします!(東京都・3歳児クラスの保育士)
・「はっはっはっ」のところでためると、「つぎはこうなるよ」「ちがうよ、こうだよ」と子どもたちの想像がふくらみます!(茨城県・3歳児クラスの保育士)

■刊行記念インタビュー情報
文芸サイト「カドブン」にて”刊行記念インタビュー”を公開中。全国の協力幼稚園・保育園に読み聞かせをした時のエピソードや、本に込めた思いが語られている。
https://kadobun.jp/feature/interview/7lll8ju3rh4w.html

■試し読み情報
人気絵本サイト「絵本ナビ」にて“全ページためしよみ”ができる(※1回のみ・メンバー登録要)
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=128012

■書籍情報
『はっはっはくしょーん』
作:たあ先生
文:あいはら ひろゆき
絵:ちゅうがんじ たかむ
発行:KADOKAWA
発売日:2020年01月18日
定価:980円(本体)
https://www.kadokawa.co.jp/product/321903000808/

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

映画部Pick Up!