厚揚げろが。、小学校卒業後のステップは? 「はじまりの曲」1億回再生目前の心境や今ハマっている音楽に迫る
2025年のYouTube年間ランキングにて、並み居るトップアーティストを抑え、国内トップショート楽曲1位に輝いた12歳のクリエイター・厚揚げろが。。代表曲「はじまりの曲」はストリーミング累計9,000万回再生を突破し、日本最年少での1億回再生突破という歴史的記録の更新も目前に迫っている。
小学校卒業という大きな節目に、新曲「木漏れ日たちの明日」をリリースする彼女。本インタビューでは、凄まじいスピードで積み上がる驚異的な記録への率直な心境や、世界中のリスナーへ音楽を届けるという目標について話を聞いた。中学生という新たなステージを前に、さらなる飛躍を予感させる若き才能の現在地を紐解く。(編集部)
「はじまりの曲」が世界に届いている実感
ーー今の年齢と、今食べたいものを教えてください。
厚揚げろが。:12歳になりました。今食べたいもの……ゼリーです。
ーー暖かくなってきたからゼリーの季節ですね! 今、12歳ということは、この春で小学校を卒業しますか?
厚揚げろが。:はい。もうすぐ卒業式です。
小学5年生が作った曲がバイラルヒット 厚揚げろが。本人に聞く「はじまりの曲」ができるまで
2025年4月7日付のSpotify「Daily Viral Songs(Japan)」にて異色の楽曲が3位にチャートインを果た…ーー以前リアルサウンドでインタビューをさせていただいた時は「はじまりの曲」をリリースした数カ月後でした。それから現在にかけてあの楽曲はもっと大きな広がりを見せていますが、ろがさんはどういう場面でこの現象を実感しますか?
厚揚げろが。:あの曲をピアノなど色々な楽器で演奏している動画が投稿されていて、そういったものを目にすると、曲がたくさんの人に聴いてもらえているんだなと感じます。あとは、私が好きなクリエイターさんが私の曲を使って動画を投稿しているところを見た時は感動しました。
@roga.atuage 小5の娘が作曲しました。 娘コメント:「夏休みに作った曲だから、季節と合っていないけれど、誰かの心に残る曲になっていたらいいな!😖✨」 厚揚げろが。の父です。たくさんの方に動画をご覧いただけて、娘と驚きながらも楽しく皆さまのコメントを拝見いたしております。娘は今小学五年生で、2年ほど前から独学で作曲を始めました。今までは家族やクラスメイト達に曲をきいてもらうだけでしたが、今回皆さまにきいていただけてとても嬉しそうにしております。まだ小学生なので、語彙力が溜まっておらず(?)、歌詞の作成は苦手なようです笑 #作曲 #曲名募集中 #オリジナル曲
ーーコメント欄を見ていると、ろがさんと同年代の方のコメントも多いように感じます。同年代のリスナーからの反響はどのように感じていますか?
厚揚げろが。:そうですね……。正直、コメントで同い年と言われても、コメントで見るだけだと少し距離を感じるというか、あまり相手を実感しにくかったところもあります。でも、この前TikTokで生配信をしながら作曲をした時は、リアルタイムでコメントをいただいて、親近感を感じました。
ーーたしかに、ネット上での繋がりだと少し実感しにくいところはあるかもしれないですね。ろがさんの曲は日本国外でも聴かれているようですよ。
厚揚げろが。:あまり実感はないですが、「世界中に音楽を届ける」っていう目標があるので、それにだんだん近づいている感じがして、嬉しいです。
ーー一方でこれだけたくさんの人に知られる存在になったことで、実生活の知り合いから反響もあったんじゃないですか?
厚揚げろが。:「はじまりの曲」を配信する前から私が作った曲を聴かせていたので、それまでとあまり変わらず、私が作った曲を楽しんでくれている人が多くて嬉しいです。
「はじまりの曲」ストリーミング再生累計1億回目前のリアルな心境
@roga.atuage 【Roga.】A 6th Grader Sings Her Own Original Christmas Song!/【厚揚げろが。】小6が自作のクリスマスソングを自分で歌ってみた! #Roga . #Christmas #ChristmasSong #厚揚げろが 。 #クリスマス
ーー去年の12月5日にTikTokで公開したクリスマスソングは、ろがさんの歌声が入っているものも公開されていましたよね。これまではインストゥルメンタルの曲を中心に制作していましたが、なぜ自分の曲に歌詞をつけようと思ったのですか?
厚揚げろが。:私の語彙力が足りなくて、思うように歌詞が付けられなかったので、チャレンジしてみようと思って、挑戦してみました。なるべく世界中の人たちに聴いてもらえるように英語の歌詞にしたんです。
ーーチャレンジで作った曲だったんですね。自分で聴いてみて、出来栄えはどうですか?
厚揚げろが。:満足です!
ーークリスマスソングの反響もかなり良いと思いますが、「はじまりの曲」は『2025年日本のYouTube年間ランキング』の国内トップショート楽曲で1位を獲得しました。米津玄師さんの「IRIS OUT」や、AiScReamの 「愛♡スクリ~ム!」といった話題曲を抑えての1位ですが、このニュースを聞いた時はどのような心境でしたか?
厚揚げろが。:ただただ嬉しさと驚きでいっぱいでした。心臓が口から出そうなくらいびっくりして。今すぐ身内全員に自慢したいと思いました。
ーー「はじまりの曲」は3月5日現在でストリーミング累計再生数が9000万回を突破していて、もうすぐ1億回再生になります。もしこのまま1億回再生を突破したら、現在はtuki.さんの「晩餐歌」が持っている日本最年少記録を更新することになります。
厚揚げろが。:い、1億回!?
ーーそうです。ちょっと想像しにくい数字かもしれないですが(笑)。
厚揚げろが。:……本当に実感がないです。でも嬉しいです!
新曲「木漏れ日たちの明日」は6年間を共にした小学校のクラスメイトに向けて制作
@roga.atuage Roga.新曲『木漏れ日たちの明日』3月11日リリース🎓️! 作曲:Roga. Roga. – “Tomorrows of Dappled Light” Out March 11 (JST)🎓️ Music by Roga. Roga. #卒業 #卒業ソング #卒業式 厚揚げろが。
ーーそれだけ「はじまりの曲」が愛されたということですからね。3月11日には「木漏れ日たちの明日」をリリース予定しました。どういう経緯であの曲ができたんですか?
厚揚げろが。:もうすぐ小学校卒業だから、6年間一緒だったクラスメイトたちへの気持ちも込めて曲を作ろうと思って作りました。去年末くらいから作り始めたと思います。
ーーこの曲は冒頭と最後に人の声のような音が入っていますよね。
厚揚げろが。:あれは、クラスの休み時間の音を録音して使っているんです。今回の曲は他の人たちにたくさん広めようじゃなくて、自分とクラスメイトへ個人的に作った曲なので、思い切り、身内の音を入れちゃおうって感じで入れました。
ーーそうだったんですね。「はじまりの曲」の時は手が勝手に動くように作曲をしていると話していましたが、今回もそのように作ったのですか?
厚揚げろが。:メロディにこだわりすぎるといいものが作れないと思っているんです。だから、曲の構成、最初にこんな音を入れたいとか、こういう雰囲気の曲にしたいというのは最初に考えて、メロディは無心で作っていました。
ーー今回の曲は卒業ソングになっていますけど、一般的な卒業ソングとはかなり雰囲気が異なるように感じます。ここは意識してそういう曲にしたんですか?
厚揚げろが。:いえ、そこを意識したわけではないです。
ーーでは、どこか楽しげに聴こえるのはろがさんの学校生活が楽しかったからかもしれないですね。
厚揚げろが。:そうかもしれないです。
ーータイトルについても教えてください。「木漏れ日たちの明日」というタイトルは、曲が完成した後に付いたんですか?
厚揚げろが。:そうです。タイトルの“木漏れ日”はクラスメイトたちを例えていて、どんどん成長していくクラスメイトたちに当てはめられるかなと思いました。クラスメイトの未来というか。
ーーすごく素敵ですね。今回の配信ジャケットは黒板の画像になっています。
厚揚げろが。:あれは学校で自分の教室の黒板の写真を撮って、そこにあとがきでタイトルを書き足して完成しました。