櫻坂46 井上梨名&村井優、秘めた葛藤と悔しさを力に “BACKS”というもう一つの可能性と進化を語る

「静寂の暴力」と対比なフレーズが並ぶ「I want tomorrow to come」

──表題曲「I want tomorrow to come」についても感想を聞かせてください。お二人はこの曲を聴いて、率直にどう感じましたか?

村井:今までにない曲調ですごく攻めているなと。私はこういう攻めた強い曲がすごく大好きなので、率直に「うわっ、好き!」って思いました。特に私は、最初にバラード調のところからテンポが変わってギアが上がる瞬間がお気に入りです。落ち着いた空気感から急にテンションが上がるような、先が読めない畳み掛ける展開はすごくカッコいいんです。

井上:私も初めて聴いた時は「めっちゃカッコいい!」って思いました。1曲の中に複数の要素が含まれているから第1楽章、第2楽章みたいに曲が組み立てられているような感じがして、クラシックの交響曲を聴いているような感覚にもなりました。

村井:わかります。あと、歌詞もすごく素敵ですよね。主人公は孤独を感じているんですけど、そばには寄り添ってくれる誰かがいるんだってこと、明日は必ず来るんだっていうことを伝えてくれる、すごく温かい曲だなと思いました。

櫻坂46『I want tomorrow to come』

──いろんな人が言っていると思いますけど、歌詞に三期生楽曲の「静寂の暴力」と対比なフレーズが並んでいますよね。

村井:そうですね。それは最初に聴いたときに感じました。そういう意味では、「静寂の暴力」の主人公が成長した姿が描かれているところもあるのかもしれませんね。

──三期生曲「本質的なこと」についても聞かせてください。

村井:この曲は(遠藤)理子ちゃんが初めてセンターを務めているんですけど、本当に大好きな曲なんです。切ない感じが伝わるメロディもお気に入りで、好きな人のことを思っているときの高揚感も伝わってくるし、そこに三期生の歌声が重なるとより素敵さが増すんです。

──この取材時点ではMVは完成前ですが、どんな内容なんですか?

村井:センターの理子ちゃんが主人公を演じているんですけど、別れてしまったけど忘れられない恋人がいて。MVの中では理子ちゃんと私たち三期生みんなは使用人として働いている存在で、そこから理子ちゃんが好きな人のもとへ一人旅立とうとするんです。そこに対して孤独を感じてしまったり葛藤があったりと、いろんな切なさが詰め込まれた内容になっていると思います。

櫻坂46『本質的なこと』

井上梨名と村井優が語る櫻坂46の“これから”

──ここから上村莉菜さんや齋藤冬優花さんといった一期生の卒業や四期生加入を控え、グループがまた新たな変化を遂げるフェーズに突入します。デビュー4周年を目前に、お二人は櫻坂46のこれからについてどう考えていますか?

村井:私は櫻坂46というグループが本当に大好きなので、このグループカラーの良さをそのまま、もっとたくさんの方に伝えたいんです。海外でもライブをさせていただく機会が増えていますし、四期生も加入するタイミングにそれがもっと大きなグループになる何かに繋がっていけばいいなと思っています。先輩から教えていただいたこと、学んだことが本当にたくさんあるので、それを後輩にしっかり教えられる……かというと、まだ大丈夫なのかなっていう不安もあるんですけど(笑)、私も井上さんのような先輩方みたいにカッコいい存在になりたいです。

井上:大丈夫! そのままでいてくれたら「村井さん、すごい!」って思ってもらえるはずだから。

村井:え~、そう思ってもらえますかねえ(笑)。

井上:絶対になる!

村井:なります!

──井上さんはすでにグループを引っ張る側のポジションかと思います。

井上:同期を含め、まだまだいろんな人に引っ張ってもらっている状態です。ですが、グループとしても個人としてもそうだし、叶えたい夢がまだまだたくさんあるので、そこに向けて強気にいけたらなと思います。そうやって活動している中に後輩が入ってくると、それが必ず力になってくれることは三期生が証明してくれましたけど、ここから四期生が入ってきてもそれは変わらないと思っていて。まだ決まってもいないし何もわからないですけど、絶対に頼もしい子たちが入ってくれると確信しています。と同時に、三期生は加入してからまだ2年経っていないのにすでに頼りになる存在で、一緒に活動しながら「みんなすごいなあ」と思う瞬間がたくさんあるんです。そんな頼もしい仲間たちと、これから入ってきてくれる新しい仲間たち、そしてBuddiesの皆さんと一緒に、この先もいろんな景色を見ていけたらなと思います。

櫻坂46 井上梨名&村井優 チェキプレゼント

櫻坂46 井上梨名&村井優のサイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

<X(旧Twitter)からの応募>
リアルサウンド公式Xをフォロー、本記事の投稿、または応募投稿をリポストしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。

リアルサウンド公式X

<Instagramからの応募>
リアルサウンド公式Instagramをフォロー、本記事の投稿にいいね&コメントしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドXアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

リアルサウンド公式Instagram

※非公開アカウント、DMを解放していないアカウントからの応募は抽選対象外となりますのでご注意ください。 ※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。 ※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※チェキはランダムでの発送となります。指定はできません。
※当該プレゼントは、応募者が第三者へ譲渡しないことが応募・当選の条件となります(転売、オークション・フリマアプリ出品含む)。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合がございます。

<締切:11月17日(日)>

■リリース情報
櫻坂46 10th Single
『I want tomorrow to come』
2024年10月23日(水)発売

購入リンク:https://sakurazaka46.lnk.to/20241023_Iwanttomorrowtocome_PKG

【Blu-ray付き】
初回仕様限定盤 TYPE-A:2,000円(税込)
初回仕様限定盤 TYPE-B:2,000円(税込)
初回仕様限定盤 TYPE-C:2,000円(税込)
初回仕様限定盤 TYPE-D:2,000円(税込)

<初回仕様限定盤・封入特典>
応募特典シリアルナンバー封入
メンバー生写真(各TYPE別27種より1枚ランダム封入)

【通常盤/CDのみ】
CD only:1,200円(税込)

■関連リンク
櫻坂46 OFFICIAL WEBSITE:https://sakurazaka46.com/
櫻坂46 OFFICIAL X(旧Twitter):@sakurazaka46
櫻坂46 OFFICIAL YouTube CHANNEL:https://www.youtube.com/@sakurazaka46SMEJ
櫻坂46 OFFICIAL TikTok:https://www.tiktok.com/@sakurazaka46.officialtk
櫻坂46 OFFICIAL Instagram:https://www.instagram.com/sakurazaka46jp/

関連記事