連載『lit!』第122回:CUTIE STREET、超ときめき♡宣伝部、NMB48、#ババババンビ……ファン悩殺の“セリフ”ソング4選

NMB48「がんばらぬわい」

NMB48 - がんばらぬわい Official MV

 少し毛色は異なるが、NMB48のニューシングル表題曲「がんばらぬわい」も触れておきたい。2018年より2代目キャプテンとして長きにわたりグループを牽引してきた小嶋花梨が初のシングル表題曲センターを務める本楽曲は、小嶋自身がインタビューで語っているとおり「力まずに頑張るぐらいがちょうどいいんだよ」という思いが込められており、その裏付けとして〈「頑張れ!」なんてことは絶対言うな/頑張ってるんだ 誰だって〉と綴られた歌詞は、今を生きる老若男女に届いてほしいメッセージである(※1)。常にポジティブな思考でグループのバランスを保ってきた彼女がセンターに抜擢されたのも納得のフォーメーションと言えるし、中盤のソロシャウトは肩肘張って毎日を生き抜いているリスナーの緊張の糸を緩めてくれるだろう。これをセリフというかはさておき、心をさらけ出して叫んでみよう、「がんばらぬわーい!」。

CUTIE STREET「かわいいだけじゃだめですか?」

【LIVE映像】CUTIE STREET『かわいいだけじゃだめですか?』

 冒頭で振れたFRUITS ZIPPERが所属するKAWAII LAB.の新グループ、CUTIE STREETの1stデジタルシングル「かわいいだけじゃだめですか?」もまたセリフがふんだんに盛り込まれた楽曲に仕上がっている。曲頭から〈大ピンチです!〉〈遅刻しちゃいそうです!〉〈時間なくても めっちゃ可愛くなれるもん!〉と大慌てながら最大限のかわいさをアピールしてきたかと思えば、各メンバーのソロパートの応酬が目まぐるしく展開し、BPMが高いのでライブで盛り上がること間違いなし。なんと言ってもサビ前ブレイクの〈「かわいいだけじゃだめですか?」〉(1回目は古澤里紗、2回目は梅田みゆ、3回目は桜庭遥花が担当)は破壊力抜群。彼女たちのあざとかわいいセリフにくらってしまったそこのアナタ、その感情をハッシュタグ「#きゅーすと」を付けて投稿するべし!

※1 https://magazine.fany.lol/188880/

秋元康が手掛ける新アイドル・Rain Tree誕生! デビュー発表直後インタビュー「国民的なアイドルグループに」

秋元康総合プロデュースによる新アイドルグループ「Rain Tree」(レインツリー)が来年1月にデビューすることが発表。その会見…

=LOVE、7周年コンサートで示した8年目への力強い一歩 涙と笑顔で魅せた“アイドル”の姿を振り返る

=LOVEが、=LOVE 7周年コンサート『=LOVE 7th ANNIVERSARY PREMIUM CONCERT』を9月7…

関連記事