Travis Japan 松田元太&松倉海斗、『今夜はナゾトレ』10月期レギュラーに 日本を守る仕事の難問に挑む

 10月8日19時より放送の『今夜はナゾトレ日本を守るお仕事SP』(フジテレビ系)に、Travis Japanの松田元太と松倉海斗がゲスト出演。さらに、今回から10月期のシーズンレギュラーを務める。

 今回のテーマは”災害から日本を守る仕事”。気象庁や海上保安庁に同番組のカメラが入り、普段なかなか見ることのできない仕事の様子が公開される。

 まずはウォーミングアップとして、台風やゲリラ豪雨など異常気象の基本について学べるクイズが登場。「勢力が強まると台風の目は大きくなる?小さくなる?」「ゲリラ豪雨が起きやすいのは都心?山間部?」などの2択問題に次々と答えていくメンバーだが、松田は外出時に雷が鳴った場合の適切な対処法についての問題で「電気を吸収しないとだから…」と“何やら怪しい”考えのもと即回答を見せる。

 また、海上保安庁にはやす子と鈴木福が潜入。海への愛が強く、小型船舶免許を取得したという鈴木が出題しながら、海上保安庁全面協力のもと巡視船の船内を巡る。2人は操舵室では船長だけが見ることのできる風景も楽しみ、巡視船が災害現場へ向かうときなどに出てくる「面舵いっぱ~い!」という言葉の「面舵の言葉の由来とは?」という問題を出題。ここで“おもかじ”という“読み”に注目した松倉の“想像もしえなかった”答えへのプロセスにスタジオは笑いの渦に包まれるが、松田も「僕も全く松倉と同じ考えでした!」と話し、2人の思考が似ていることが判明する。今回、2人とチームを組んだトシ(タカアンドトシ)には2人の流れが伝染。意気揚々と“TJポーズ”を炸裂させる。

Travis Japan 松田元太&松倉海斗 コメント

Q.シーズンレギュラーに選ばれた感想

松田:めちゃめちゃ嬉しいです!松×松の2人で番組のレギュラー担当をさせて頂くというのは僕たちの目標でもありました。2人で挑めるということで、1人の時より確実に安心感があるので、知恵をしぼって成長している姿を届けられるように頑張りたいです!

松倉:シーズンレギュラーで出させていただく限りは“絶対『ナゾトレ』に貢献しないといけない”と思っています!僕たちは知識はないですけど学ぶ勢いとパッションはあるんです。学校にいる時のように必死に学んで情報を沢山吸収して、最終的に卒業となった時に上田(晋也)さんに“おまえら成長したな”と言ってもらえるように頑張りたい!成長したいなと思います!

Q.これまでの珍発言が話題になっていましたが、どのように受け止めていましたか?

松田:いや、もう楽しかったです
松倉:え、Q&Aになってる?(笑)
松田:僕らも決して“珍発言”をしようと思ってはいないんです。でもそうなってしまうようで…とにかく自分たちが一番楽しくできて、かつ成長できればいいなと思います。上田さんをぎゃふんと言わせたいです!
松倉:最終的に上田さんに“すげーなおまえら”って言われたい。それ狙おう、その言葉!
松田:そうだね、“アメージングだね”って言ってもらえるようになりたい。“You guys are awesome”といってもらえるようにね。頑張ろう!

Q.今回の収録の感想

松倉:全然答えられなかった…
松田:いや、でもベストはつくした。お互いのベストをつくす姿は本当にかっこよかったですね
松倉:本当に!背中が大きく見えてモニターが見えなかったです
松田:いや、シンプルにそれ大きかっただけでしょ(笑)
松倉:問題に向き合う姿勢がまっすぐだなと思いましたね。僕らいつも体勢も前にかがんでいますもん!
松田:そうだね、その真摯に挑むマインドは捨てずに答えられるようになりたい。後はもっと正解できるように!

Q.Snow Manの阿部亮平さんと共演になりますが、いかがですか?

松田:やはり阿部くんはすごいです。点数も高かったですし、頭も切れてコメントも素敵だなと。チームのキャプテンの空気感がかっこいいなと思います。『ナゾトレ』以外でお会いする時は、僕たちが阿部くんの名前をいじって阿部くんが“おい、阿部だよ”ってツッコむという一ネタをするようないじられキャラをしてくれているんですが、『ナゾトレ』の時は知的で

松倉:安心感があります。先輩がいるというだけで安心して挑める。何かあったら頼める、フォローしてくれるだろうし、僕らのことを知って下さっている先輩だと思うのですごく安心感を持って挑めるなと。あと、何よりかけてくれる言葉が優しいですね

Q.阿部さんとペアを組みたいですか?

松田:組みたいですけどね~迷惑かけちゃうからな~やっぱり…
松倉:いやでも、頑張る姿勢だけはある!しょうがないよね、わからないものは。沢山クイズを答えて学んでいって知識を蓄えて生かしていければと
松田:毎回この1収録で脳がパンクしそうになるんですよ。だからいろいろ準備した上で阿部くんともペアを組みたいです!

Q.今後の意気込み

松倉:僕は謎解きが好きで、今回も松丸くんの東大ナゾトレで(松田)元太が答えていたものも実は数秒でひらめいたんです。そういうひらめき問題で活躍できたらな、ポイントとれたらなと思います

松田:僕は2択問題を頑張りたいですね。自分が正解だろうと思う方を選ぶと間違えるので、信じている方を選ばずあえて逆をついていこうと思います!

■番組概要
『今夜はナゾトレ日本を守るお仕事SP』
放送日時:2024年10月8日(火)19:00~21:00
<出演者>
MC:上田晋也(くりぃむしちゅー)
レギュラー:有田哲平(くりぃむしちゅー)、タカアンドトシ(タカ、トシ)、柳原可奈子、阿部亮平(Snow Man)、宇治原史規(ロザン)
ゲスト(五十音順):神田愛花、菊川怜、杉野遥亮、松倉海斗(Travis Japan/シーズンレギュラー)、松田元太(Travis Japan/シーズンレギュラー)
VTR出演(五十音順):鈴木福、松丸亮吾、やす子

■関連リンク
公式HP:https://www.fujitv.co.jp/nazotore/
公式X(旧Twitter):https://twitter.com/kayou19ji
TVer:https://tver.jp/lp/series/srb2nxfulv

関連記事