ののちゃん&かっきーが絵本『もうじきたべられるぼく』テーマ曲をリリース 山口もえによる読み聞かせ動画も

 ののちゃん(村方乃々佳)、かっきー(柿島伸次)によるコラボ曲「もうじきたべられるぼく」が、9月25日にSTARBASE RECORDSより配信リリースされる。

「もうじきたべられるぼく」MV
「もうじきたべられるぼく」読み聞かせ動画(語り:山口もえ)

 同曲ははせがわゆうじによる同名絵本のテーマソングとして制作されたもの。絵本は運命を受け入れた子牛の「ぼく」がお母さんに会いに行くストーリーが描かれている。歌唱担当はののちゃんと、Eテレ『はなかっぱ』EDなど数多くの幼児音楽を手掛けてきたかっきーのコンビ。9月25日に配信されるデュエットバージョンでは息ピッタリの掛け合いがあり、切ない歌詞にほっこりするメロディーが特徴となる。

 楽曲配信日には『もうじきたべられるぼく』大ファンである、山口もえナレーションによる読み聞かせ動画も公開。山口もえは話題になる前に自身で絵本を購入し、読書カードを書いて出版社に送るほど物語に感銘を受けたという。

 なお10月30日には「ののちゃんバージョン」、11月27日には「かっきーバージョン」も配信。それぞれ違ったテイストの曲となっている。

コメント

ののちゃん(村方乃々佳) コメント

レコーディングでは、牛さんになって、お母さんとバイバイするんだな、という気持ちで歌いました。ちょっと悲しかったんですけど、楽しく歌えました! お母さんが、『もうじきたべられるぼく』の絵本を買ってくれて、牛さんが食べられちゃうのはすごく悲しいけど、牛さんも人間の力になるんだな、と感動しながら読みました。

かっきー(柿島伸次) コメント

楽曲「もうじきたべられるぼく」は絵本を見ながらリビングで作りました。歌詞を見た時から曲調はマイナーで行こうと決めていました。ののちゃんのピュアで切ない歌声が絵本の世界をより広げてくれています。そして最後の歌詞が心に沁みます。沢山の人に聴いていただけたらこんなに嬉しいことはありません。

山口もえ コメント

大好きな作品の朗読ができて嬉しかったです。声のトーンを下げるか、あえて明るく読むか、色々考えました。切なくなりすぎず、伝えたい気持ちをしっかり持って読ませていただきました。幅広い方々に朗読と歌を聴いてほしいですね。

■リリース情報
「もうじきたべられるぼく」
かっきー&ののちゃん(村方乃々佳)
2024年9月25日(水)リリース
各種配信サービスリンク:https://lnk.to/KN_mojikiboku

「もうじきたべられるぼく」ののちゃんバージョン
ののちゃん(村方乃々佳)
2024年10月30日(水)リリース
各種配信サービスリンク:https://lnk.to/NN_mojikiboku

「もうじきたべられるぼく」かっきーバージョン
かっきー(柿島伸次)
2024年11月27日(水)リリース
各種配信サービスリンク:https://lnk.to/KK_mojikiboku

■関連リンク
『もうじきたべられるぼく』特設サイト:https://www.chuko.co.jp/special/moutabe/
村方乃々佳オフィシャルサイト:https://columbia.jp/artist-info/nonochan/
柿島伸次オフィシャルサイト:https://kakijima.amebaownd.com/

関連記事