BloodPop®「日本の音楽にはポテンシャルがある」 東京発グループ、f5veのプロデュースに情熱を注ぐ理由

日本のサブカルチャーは、世界中に強い影響を与えている

f5ve - Underground 「Official MV」

ーー今後、日本のアーティストがグローバルで活躍する可能性についてはどのようにお考えでしょうか?

BloodPop®:今は昔と違って、大手メジャーレーベルからリリースしないと曲が売れないとか、そういう制限がかなりなくなってきています。さきほどもお話ししたようにTikTok経由で無名のアーティストが爆発的に人気になる可能性もあるし、国籍問わず曲が流行る要素の幅が広がっている。そういった意味では、今、日本のアーティストがグローバルで活躍できる可能性はすごく高まっていると思うし、日本に限らず、世界中のアーティストに言えることでもありますよね。

 今のアーティストはこれまでの音楽の歴史で一番いろいろな人にアクセスできる権利を持っていて、僕らは音楽の歴史が変わるタイミングにいるんだと思います。そういう意味では、f5veの「Underground」がまさにそれを体現していて。この曲は歌詞が完全に日本語だし、MVも全面的に日本を表現しているのにも関わらず、コメントのほとんどが海外の人からの英語のコメント、さらに称賛するものが多い。別の例で言うと、最近世界中で大きなバズを巻き起こしてるMegan Thee Stallionと千葉雄喜のコラボ曲「MAMUSHI」も日本語の歌詞が多く含まれているのに世界中の人が歌っていますよね。この2曲は、まさに今、さっき言ったようなチャンスが来ていることを示していると思う。さらにこうしたことが起きるように、f5veのプロジェクトに少しでも貢献できたらいいなと思っています。

ーーf5veの「Underground」のMVではパラパラ、デコトラ、JDMといった日本のサブカルチャーの要素が取り入れられていますが、日本のカルチャーがグローバルのカルチャー市場に与える影響についてはどのようにお考えですか?

BloodPop®:日本のサブカルチャーは、世界中に強い影響を与えていますよね。ただ無意識な部分で影響を与えているところも多いかもしれません。例えば、そういったものが好きで影響を受けているファッションデザイナーは世界中にすごく多いし、そのデザイナーが作る洋服を素晴らしいと思う人も多い。テスラのEV車の充電方法は明らかに『新世紀エヴァンゲリオン』からインスピレーションを受けているし、『トランスフォーマー』の映画にしても、アメリカ人から見た日本のロボットアニメを実写化したもの。『ワイルド・スピード』も同じように日本の絶対的な影響を感じるし、本当に日本のサブカルチャーの影響を受けているものってすごく多いんですよね。気づかないところにも日本のサブカルチャーの影響はあると思う。もちろん、それはとてもいいことだけど、日本にちゃんと還元されるような形を作っていけるかどうかは、カルチャーを発展させていく上ですごく重要なことだと思っています。

ーーBloodPop®さんは、2023年に次世代の音楽、ファッション、ゲーム文化の推進を目標にゲームスタジオ「Genpop Interactive」を立ち上げました。今後、特に取り組みたいと考えているプロジェクトや挑戦したいジャンルはありますか?

BloodPop®:そもそも自分の会社を立ち上げたのは、特にアメリカのサブカルチャーシーンでは、あまりにも過去のものが繰り返し再利用されることが多いと感じたからなんです。例えば、マーベルは新しいヒーローを作らずに、昔からいるヒーローの映画を何本も作っている。そういったことが行われているからこそ、僕としては20年後にみんながもう一度復刻したいと思えるような、何か新しいことをやりたいと思ってこの会社を立ち上げました。

 日本が一番輸出すべきものは、日本人が持つ想像力だと思っています。日本のクリエイターは過去のものに頼らずに全く誰も見たことのないIPを作っているし、しかもそれが『チェンソーマン』や『呪術廻戦』のように世界的にも流行っている。僕もそういうものを作りたい。僕がf5veを通してやりたいことは、20年後に今の彼女たちと同じくらいの年齢の女の子に「私もこういう人になりたい」と思ってもらえるようなプロジェクトにするということです。

■リリース情報
f5ve「Underground」
2024年7月12日(金)Digital release
配信:https://f5ve.lnk.to/underground

f5ve オフィシャルサイト:https://www.f5veofficial.com/  
f5ve Instagram:https://www.instagram.com/f5ve_official
f5ve X:https://twitter.com/f5ve_official
f5ve TikTok:https://www.tiktok.com/@f5ve.official
f5ve YouTube:https://www.youtube.com/@f5ve_official

関連記事