ナナヲアカリの好奇心が導く新たな化学反応 『ブループリント』で挑んだ新境地と今後の“設計図”

「キュートフィクション」に込めた“ありのまま”へのジレンマ

ーーカップリング曲「キュートフィクション」は表題曲よりもロック色強めです。⌘ハイノミさんと制作してますが、どのように曲作りを進めましたか?

ナナヲ:⌘ハイノミさんは「FASHION feat. GaL」という楽曲を一緒に制作したGaLっていうボカロクルーに所属している方です。最初に⌘ハイノミさんからすっごくかっこいいトラックの提案があって、すぐに裏表のある女の子の歌のイメージが湧いたので、割とすんなり作れましたね。

FASHION feat. GaL / ナナヲアカリ

ーーこの曲の〈嘘だらけでyeah!!上等じゃん〉や〈ほんとのあたしを見てとかとっくに思えなくなってる〉というフレーズに痺れました。ありのままを肯定するメッセージが世の中に溢れている今、このメッセージは強く響くと思います。

ナナヲ:ありがとうございます。最近「ありのままでもOK」みたいな風潮が強いけど、嘘っぽいと思ってて(笑)。これを言うことによって「よくぞ言ってくれた!」って思う人ってたくさんいるんじゃないかなって思うし、私もずっと思っていたのですっきりしてる気分もあります。同じことを感じてる人って、実はたくさんいるんじゃないかなって思うんですよ。

ーーかなり多いと思いますよ。

ナナヲ:ありのままの生き方を肯定するのももちろん全然いいんですけど、私は根底が捻くれてしまっているので他人に言われるのが苦手です(笑)。自分で「ありのままの私最高!」って言う分にはいいんですけど、誰かに、しかもそんな親しくもない人に「ありのままでも大丈夫だよ」みたいに言われると、「それってあなたがありのまま生きられているからじゃないですか?」みたいに斜に構えちゃう。「ありのままでもいいよ」っていうのは自分にしか言っちゃいけなくて、自分が自分に向けて言う分にはいいんだけど、誰かに向けて「ありのままでいいから素直に生きようよ」っていうのは一周回って押し付けだと思う。

ーー人に言われた通りに生きることほどありのままじゃない生き方はないですからね。

ナナヲ:そうそう。だったら生きやすいように、多少の嘘でも固めて生きてても、それはそれでその子の生き方だというのが私なりの見解なんです。

ーーその話にも通じるかもしれませんが、ナナヲさんの楽曲は特にネット上で人気な印象があります。自分の感じていることをストレートに表に出せるナナヲさんのそういった姿勢も理由の一つなのかなと思うのですが、YouTubeやTikTokでバズを生み出せる秘訣は何でしょうか?

ナナヲ:うーん、何でしょうね。そこは解明できてたら苦労はしないんでしょうけど、私のキャラに曲が合っているんだと思います。TikTokで注目してもらった私の楽曲って、歌声とナナヲアカリのキャラとサウンド感がピタリとハマったものが多くて、そういう時に曲がエネルギーを生むのかなって。ただそれも、曲とキャラとサウンドがハマってるのを私が納得していなかったとしても、1億人がそうだと思ったら“YES”になる。そういう現象って世の中によく起こっていて、それこそ「チューリングラブ」もそんなに再生数がいくんだって驚きました。もちろんめちゃめちゃいい曲だけど、曲のどこに今までナナヲアカリに触れてなかった層に届く要素があったのか、今でもわからないんです。

ーーそれはまだ自分でも消化しきれてないと。

ナナヲ:そう。それが分析できたらもっと強くなれそうですけど。

原口沙輔という“天才”との邂逅も

ーー今作には原口沙輔さんによる「ブループリント」のリミックスも収録されてますね。

ナナヲ:「雷火」のリミックスコンテストを開催した時にDJの方たちがたくさん参加してくださって、今でもクラブで「雷火」のリミックスバージョンをかけてくださってるらしいんです。そこで、リミックスなら普段届かないような場所に届けることができると気づいて、機会があればリミックスを作ってもらいたいなって。その中で原口沙輔さんの楽曲を聴いて、もともと構成の面白い「ブループリント」を原口さんがリミックスしたらどうなるんだろうっていう興味もあり、ダメ元でお願いしたら引き受けてくれました。「自由にやってください」とお願いしたので、本当に自由に仕上げてくださいました。

ーーナナヲさんから見た原口さんはどんなイメージですか?

ナナヲ:原口さんは一言で言えば“天才”です。最近のアーティストの中で一番そう感じますね。普通に生きてるだけじゃ思いつかない楽曲ばかり作るし、すごく変態的なのに、でも謎のキャッチーさもある。私とは真反対の魅力を感じます。今回のシングルの中で続けて聴くと突然がらっと雰囲気が変わるので、そこも含めて楽しんでもらえたら嬉しいです。

ーー改めて、今回のシングルはどんな意味を持つものになりましたか?

ナナヲ:「ブループリント」と「キュートフィクション」に関しては、自分らしさもありつつ、でも“キャッチーなだけじゃない”、王道にいいことだけを言ってるわけじゃない部分も内包できた2曲だと思っています。もちろんタイアップをいただいたからこそシングルCDで出せるんですけど、この2曲をこの時代に盤として出せるのは嬉しいことですね。一人だったらこういうことにはなっていないと思うので、改めていろんな人と制作してきてよかったと思うし、「もっと頑張らなきゃ」って思うきっかけにもなるシングルになりました。

ーーそして、8月から11月にかけてワンマンライブツアー『BLUE×PINK』も開催されます。

ナナヲ:今回はBLUEとPINKで披露する曲が違うようなワンマンライブにしようと思っているので、1本のツアーなんだけど自分の中では2本のツアーを回るくらいの気持ちで楽しみたいと思ってます。

ーー準備が大変そうです。

ナナヲ:はい、きっと大変です(笑)。

ーー最後に今後どんなアーティストになりたいか、自身の“設計図”を教えてください。

ナナヲ:自分の曲がどうしてヒットしたのかをしっかりと解剖して、自分で狙って1曲ヒットさせたい。それができたらまた一段階アーティストとして成長できると思っています。自分が作ったものがたまたまヒットしてるだけだと、今までの自分と変わらない。狙ったものが出来た時にはじめて成長できたと自信を持って言えると思うので、これからはそういう部分を頑張りたいです。

■リリース情報
ナナヲアカリ 8th シングル
『ブループリント』
2024年8月21日(水)リリース

 CD購入リンク:https://nanawo.lnk.to/puaPay

<アーティスト盤:完全生産限定盤(CD+BD+GOODS)>
¥5,980(税込)/AICL-4601~4603
3面デジパック仕様、レンチキュラーカード付
Artwork by BAN8KU

■CD
1. ブループリント
2. キュートフィクション
3. ブループリント (Sasuke Haraguchi Remix)
4. ブループリント (Instrumental)

■BD
『NANAOAKARI 2023ー2024 RPG TOUR」 at Spotify O-EAST 2024.1.20(sat)』
1. Opening
2. パスポート
3. 奇縁ロマンス
4. メルヘル小惑星
5. ヤンキーダンス
6. 忘れないでベイベー
7. 事象と空想
8. んなわけないけど
9. あなたじゃなくても feat. 澤田 空海理
10. Jewel 
11. ハノ
12. メルティックヘル feat. 超学生
13. FASHION feat. GaL
14. 完全放棄宣言
15. ダダダダ天使
16. チューリングラブ feat. Sou
17. Higher's High
18. オトナのピーターパン
Encore
19. NOBODY KNOWS PARTY feat. 玉屋2060% (Wienners)
20. $ラリ無双

<アニメ盤:期間生産限定盤(CD+BD)> 
¥1,980(税込)/AICL-4604~4605
7inch紙ジャケット仕様

■CD
1. ブループリント
2. キュートフィクション
3. ブループリント (Sasuke Haragudhi Remix)
4. ブループリント (Anime Size)

■BD
・TVアニメ「ダンジョンの中のひと」ノンテロップEDムービー
・「NANAOAKARI 2023ー2024 RPG TOUR」 at Spotify O-EAST 2024.1.20(sat)冒頭映像
1. Opening
2. パスポート
3. 奇縁ロマンス
4. メルヘル小惑星

■ライブ情報
『ナナヲアカリワンマンライブツアー「BLUE×PINK」』
2024年8月23日(金)東京・Spotify O-WEST
2024年8月24日(土)宮城・仙台MACANA
2024年8月31日(土)北海道・cube garden
2024年9月7日(土)大阪・BIGCAT
2024年9月20日(金)愛知・NAGOYA CLUB QUATTRO
2024年9月21日(土)広島・SIX ONE Live STAR
2024年9月29日(日)福岡・DRUM Be-1
2024年10月19日(土)香川・DIME

『ナナヲアカリワンマンライブツアー「BLUE×PINK」追加公演「BLUE&PINK」』
2024年11月12日(火)
会場:ZeppDiverCity
OPEN 18:00/START19:00
TICKET:¥5,770(税込)

詳細:https://www.nanawoakari.com/live/

■関連リンク
ナナヲアカリ 公式サイト:https://www.nanawoakari.com/
ナナヲアカリ 公式X:https://x.com/nanawoakari
ナナヲアカリ 公式YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCrrNHoXQ1uTYsR6v41pDalQ

関連記事