玉置浩二、『NHK MUSIC SPECIAL』出演 “愛と平和”テーマに掲げた全国ツアーに長期密着

 玉置浩二が、8月29日放送の『NHK MUSIC SPECIAL』(NHK総合)に出演する。

 番組では、玉置浩二がオーケストラとともに開催した全国ツアー『玉置浩二 LEGENDARY SYMPHONIC CONCERT 2024“Pastorale”』の、6月に開催された大阪 万博記念公園でのツアーファイナルの模様を放送。また、『愛と平和』をテーマに掲げ、今年2月に沖縄からスタ ートし11都市をめぐった本ツアーに長期密着している。

 玉置は、戦争や震災といった悲しい歴史を歩んできた街を訪ね、鎮魂の思いを捧げてきた。沖縄や長崎では戦争や原爆の記憶を語り継ぐ人々に出会い、平和への思いを新たにし、宮城では東日本大震災をきっかけに訪れた石巻市を10年ぶりに訪れ、玉置の歌に生きる勇気と希望を見出した人々と再会する。

 最終公演で玉置が招いたのは、1990年代、民族対立から勃発した紛争によって苦しんだ旧ユーゴスラビア諸国の楽団員が集まったバルカン室内管弦楽団。そこに大阪交響楽団が加わった特別編成のオーケストラの演奏とともに、玉置浩二が『愛と平和』への思いを込めて歌い上げた楽曲を披露する。

■番組概要
『NHK MUSIC SPECIAL  玉置浩二』(NHK総合)
放送予定:8月29日(木)22:00
※NHKプラスで同時配信・1週間見逃し配信
出演:玉置浩二
指揮:栁澤寿男
演奏:バルカン室内管弦楽団 × 大阪交響楽団
語り:坂本美雨
歌唱楽曲:「田園」「夏の終りのハーモニー」「メロディー」ほか

■『NHK MUSIC SPECIAL』公式HP:https://www.nhk.jp/p/ts/R6R5RGQNJZ/

関連記事