Måneskin、『進撃の巨人』とコラボレーション 諫山創による“嘘予告”風描き下ろしイラスト公開

 Måneskinが、『SUMMER SONIC 2024』にて自身初となる日本でのヘッドライナー公演を行うことを記念し、漫画『進撃の巨人』とコラボレーション。バンドの公式SNSにてイラストが公開された。

 公開されたイラストは、バンドメンバー4人が“巨人化”した姿が描かれたものに。『進撃の巨人』ファンにはお馴染みの“嘘予告”風の意匠で、目前に控えた『SUMMER SONIC 2024』への“襲来”を予告している。

 イラストは作者の諫山創による描き下ろし。それぞれ独特の形態に“巨人化”したメンバーが、バンド名の由来でもある“月光”に照らされながら、出身地であるローマの名所 コロッセオを舞台にパフォーマンスする姿が描かれている。

 ダミアーノ・デイヴィッド(Vo)は、2022年8月の初来日公演時、同作アニメ主題歌の「心臓を捧げよ!」をアドリブで披露。また、自らの腕に主人公 エレン・イェーガーのタトゥーを入れるなど、生粋の『進撃の巨人』ファンとして知られている。

マネスキンが”巨人化”!? 『進撃の巨人』との待望のコラボが実現。ダミアーノ (Vo)からコメントが到着!

Måneskin ダミアーノ・デイヴィッド(Vo) コメント

諫山先生に感謝したいです。本当に素晴らしい。すべてのディティールが美しくて、とても気に入りました。(中略)ぼくが『進撃の巨人』と恋に落ちたのは、狂気的なほどの細部へのこだわりと、物語が常に予測できないかたちで発展していって、驚きが絶えないからなんだ。そして作品にすごく生々しい感覚があって、登場人物にすぐに感情移入できて、物語に没入してしまうんだ。(中略)もう一度諌山先生に大きな大きな感謝を。そして観てくれているみんなへ。この夏、サマーソニックで会おう。愛してるよ!

※コメントは動画より一部抜粋。完全版コメントはYouTubeで公開中。

『進撃の巨人』作者 諫山創 コメント

マネスキン、ヘッドライナーおめでとうございます。作品を好きだと言ってくれていると聞き嬉しくて巨人にさせていただきました。LIVE楽しんでください!

■関連リンク
Official HP:https://maneskin.com/
Official HP(Japan):https://www.sonymusic.co.jp/artist/maneskin/
X(旧Twitter):https://twitter.com/thisismaneskin
Instagram:https://www.instagram.com/maneskinofficial/
Facebook:https://www.facebook.com/maneskinofficial/
TikTok:https://www.tiktok.com/@therealmaneskin?lang=ja-JP
YouTube:https://www.youtube.com/@ManeskinOfficial

アニメ『進撃の巨人』公式X(旧Twitter):https://x.com/anime_shingeki

関連記事