GELUGUGU、千昌夫「星影のワルツ」をスカバージョンにアレンジ 新解釈で“夏にぴったり”の楽曲に

 GELUGUGUが、新曲「星影のワルツ SKA VERSION」を配信リリースした。

 同楽曲のオリジナル曲は1966年にリリースされ、アナログレコードとして200万枚を超える昭和歌謡を代表するラブソングである千昌夫の楽曲「星影のワルツ」。優雅なワルツと日本歌謡が絶妙に融合したサウンドと、星影の下での男女の別れを切なくロマンチックに描いた歌詞で、情緒や哀愁を感じさせる楽曲となっている。

 本作は同楽曲をスカバージョンにアレンジ。全く異なる第一印象だが、アップテンポで躍動感のあるリズムと明るくエネルギッシュなサウンドが、別れの切なさや哀愁をより強くダイレクトに表現されているように感じられる。昭和の名曲が新解釈で生まれ変わった、“夏にぴったり”の楽曲に仕上がっているとのことだ。

GELUGUGU コメント

「星影のワルツ」知ってました。おばあちゃんのラジカセから流れる千昌夫さんの歌声と、それにユニゾンで歌うおばあちゃんの声でどっちのメロディーが合っているか不明のままでここまできましたが、今回はおばあちゃんの方のメロディーに着地したかもしれません。演奏するにあたって歌詞も再確認しましたが、昭和の美しさというか「美学」というか色々再確認できました。よかったです。

「星影のワルツ SKA VERSION」

■リリース情報
「星影のワルツ SKA VERSION」
ジャンル:J-POP
配信リンク:https://lnk.to/HOSHIKAGE_SKA

■関連リンク
GELUGUGU Official Site:https://www.gelugugu.com

関連記事