s**t kingz、今こそ大切な“ギャルマインド” 初主催フェス『s**t kingz Fes 2024』に懸けるダンスへの思い

メンバーが考える『シッキンフェス』の理想と未来

――皆さんはこれまで出演者としてもフェスに携わってきていますが、印象深かったフェスはありますか?

shoji:去年出演させてもらった『LuckyFes 2023』ですね。これまで何度かフェスには出演させてもらっていたのですが、僕らのステージにはなかなかお客さんが集まらないことが多かったんです(笑)。『WEST GIGANTIC CITYLAND 2017』の時は、flumpoolさんとゆずさんがメインステージでやる、その隙間にサブステージに出させていただいたんですけど、両アーティストに許可を取って名前が入っているTシャツを作って。“近くのカフェ”という設定で「flumpoolが終わって、今からゆずらしいよ」みたいな小ネタをやりながら、名前をバンバン出してお客さんを呼ぼうとしたり(笑)。でも、『LuckyFes 2023』の時はお客さんがたくさんきてくれていたんですよ。最初ね、舞台袖からは客席エリアが全然見えなくて。

NOPPO:だから、スタッフさんやマネージャーさんたちの顔が真剣すぎて。「お客さんがいない!」って言ってるような顔で(笑)。

shoji:「あ、お客さんいないんだ……」って(笑)。そうしたら、舞台袖から見えている部分は実は客席ではないエリアだったんです。なので、ステージに出て行った時にブワーッといるお客さんを見て「いっぱいいるー!」って鳥肌がたったんですよ。

NOPPO:距離も近くてよかったよね。僕らが現地でほかのアーティストさんのライブを観ていた時も、MCやライブの内容がお客さんと近くて。フェスっていいなと思いました。

shoji:ちょうどライブに向けてタオルを振ることができる曲を作ったり、ライブの内容を深く考えたりしている時期だったこともあって、初めて一体感があるフェスを体感できた瞬間でした。

――以前教えてくださった、特効で虫が弾け飛んだというshojiさんのお話も好きです(笑)。

shoji:そう! 炎がバーンって出た瞬間、目の前を飛んでいた虫がジュって燃えたの!

Oguri:えー! そんなことあったの!?

kazuki:しかもあの時、衣装に虫が止まってたよね(笑)。

shoji:そうなんだよ、虫嫌いなのに(笑)!

kazuki:夏フェスは野外だし、暑いですからね。だから、『シッキンフェス』は室内です。

shoji:昼から照明が効くようにね。ダンスは照明が大事なので。

――最後に『シッキンフェス』の目指す場所を教えてください。

kazuki:フェスって何でもありだと思うんです。時と場合によっては、まだそんなにステージを踏んでいないダンサーが輝けるシーンがあってもいいのかなって。自分たちのワンマンや舞台でそういう企画を実際にやるのは難しい部分もありますが、フェスだったらいろいろな人を巻き込めるのかなと思っています。

――たしかに、若手ダンサーが出るイベントって、ちょっとアングラ感がありますもんね。

kazuki:そうそう。だからキラキラしたステージを経験させてあげることで、未来に憧れを持てたりもすると思うんです。

shoji:あと、ワークショップってダンサーにとってはすごく大事な場なんですよ。なので、世界中からダンサーが集まってイベントをするダンスキャンプのような複合的なイベントになっても面白いのかも。僕らは普段はバトルはしないですけど、ダンサーが集まったらバトル企画があってもいいのかもしれないですし。

kazuki:shoji、チャレンジしてみよう!

shoji:俺(笑)!? でも、一週間位のウィークリーイベントとして最後にライブイベントがあるようなフェスもいいですよね。いろんなダンスの楽しみ方ができそうです。

NOPPO:普段のワンマンとなると楽しい部分はもちろんあるかもしれないですけど、かっこよさや届けるものをしっかり伝えるという部分が大きくなると思うんです。それとは違って、『シッキンフェス』は「ダンスを知れてよかった」「本当に楽しかった」という新しい方向性の感情になってほしいんですよね。そういうコンテンツを届け続けるフェスでありたいです。

shoji:NOPPOは祭りをやりたかったんだもんね。

kazuki:ずっと言ってた、「櫓を組みたい」って。

shoji:そういう夏祭りみたいなのもいいね。お酒を飲みながら最後にアフターパーティーとして、ジャパニーズスタイル、Bon Danceを世界中のダンサーたちとさ!

Oguri:座席も関係なしに、好きな時に座って、好きな時に踊って、広場みたいな感じでやっても楽しそう。

一同:いいね!

■配信情報

『MORECHAU』

Digital Single『MORECHAU』
配信中

配信URL:https://amuse-inc.lnk.to/MORECHAUPR

■イベント情報
『s**t kingz Fes 2024 ももたろう』

<開催日時>
7月27日(土)16:00開場/17:00開演
7月28日(日)14:00開場/15:00開演

<会場>
横浜BUNTAI(〒231-0032 神奈川県横浜市中区不老町2-7-1)

<出演者>
【27日】三浦大知/在日ファンク/MAZZEL/RIEHATA/パワーパフボーイ
ズ/カズキのタネ/s**t kingzスペシャルダンサーズ/s**t kingz
【28日】三浦大知/C&K/Da-iCE/QUICK STYLE/パワーパフボーイズ/カズキのタネ/s**t kingzスペシャルダンサーズ/s**t kingz(RIEHATA ※シッキンパート出演)

<チケット>
7月13日(土)18:00〜
チケット料金:13,200円(税込)
受付URL:https://w.pia.jp/t/shitkingz-fes/
※1申込につき4枚まで
※3歳以下入場不可(4歳以上はチケット必要)

※出演者のキャンセル・変更に伴うチケットの払戻不可

『s**t kingz Fes 2024 ももたろう』特設サイトはこちら

s**t kingz オフィシャルサイト:https://shitkingz.jp
X(旧Twitter):https://x.com/stkgz_official
Instagram:https://www.instagram.com/stkgz_official/
YouTube:https://www.youtube.com/@stkgz

関連記事