aespa、なぜ若者世代から支持? 日本デビューでお茶の間人気獲得なるか

「オタク入門チッケム」など高い話題性 

 SNSが主流となった今、TikTokのダンスチャレンジやチッケム(一人のメンバーだけにフォーカスした映像)がバズって人気を獲得するK-POPグループも多い。先ほども述べたとおり、aespaは斬新なコンセプトと楽曲でK-POP第4世代の中でも異彩を放っているのだが、カムバックする度にそのユニークなMVや歌詞、ポイントダンスなどがSNS上で注目を浴びている印象だ。メンバー個々に関して言うと、WINTERは2022年1月にSM ENTERTAINMENT発のユニット GOT the beatとしてカムバックした際に公開されたチッケムが話題になり、公開後約3週間で1,000万回再生を突破。今では、その動画が「オタク入門チッケム」と呼ばれるようになるほどのバズり伝説を持つ。

[입덕직캠] 갓 더 비트 윈터 직캠 4K 'Step Back' (GOT the beat WINTER FanCam) | @MCOUNTDOWN_2022.1.27

 また、7月3日に放送された『週刊ナイナイミュージック』(フジテレビ系)に出演した際に、NINGNINGの自由奔放な振る舞いが「面白すぎる!」「いつものNINGNINGらしい」と話題に。同じ事務所の大先輩である東方神起との共演に喜ぶコメントも多く寄せられた。このように、SNSで度々話題になることも、彼女たちが日本で広く認知されていることに繋がるのだろう。

 そんな日本の若者に大人気のaespaだが、つい先日発表されたマクドナルド「マックカフェ」とのコラボレーションも話題になっている。今回の日本デビューを機に、このようなプロモーションがますます増えて、より幅広い年齢層に浸透していくのだろう。彼女たちの今後の活躍にも期待したい。

aespa、「Supernova」で新記録樹立なるか? 世間の注目が集まる中、新しいコンセプトで勝負

aespaが5月13日、1stフルアルバム『Armageddon』(5月27日発売)より、ダブルリード曲「Supernova」を…

『SMTOWN』東京ドームで10万人が目撃した祭典 東方神起からRIIZEまで総勢55名が躍動

SM ENTERTAINMENTの所属アーティストが一堂に集結する『SMTOWN LIVE 2024 SMCU PALACE @…

関連記事