『ユイカ』にとってのラブソングとは? 音楽を始めた理由から現在までを刻んだアルバム『紺色に憧れて』

アルバムに「17さいのうた。」が収録されていない理由

――アルバムに収録されている楽曲も含め、これまでリリースしてきた楽曲のなかで、ご自身にとって特に大きな意味を持つ曲やターニングポイントになった曲を挙げるとしたらどの曲ですか?

『ユイカ』:いちばんはじめにSNSにアップした「好きだから。」があったからこそ今音楽活動をしているし、もちろんターニングポイントなんですけど、個人的には「17さいのうた。」にすごく思い入れがあって。今回のアルバムには「17さいのうた。」は入っていないんですが、それは実はあえてのことなんです。「17さいのうた。」を聴いたうえで、『紺色に憧れて』の曲を聴いてくれたらうれしいなと思っていて。どちらも自分のことを歌っているけど、どちらかと言えばマイナスなことを歌っているのが「17さいのうた。」で、プラスな気持ちで表現できているのが『紺色に憧れて』の楽曲たち。その心境の変化も含めて聴いてほしいです。

好きだから。/ 『ユイカ』【MV】

――そもそも「17さいのうた。」は、どのような経緯でできた楽曲なのでしょうか?

『ユイカ』:私は進路としてずっと医療系の道に進もうと思っていたんですが、音楽の道に進みたいなという気持ちもあって。どっちに進むか迷っていた時に、「17さいのうた。」を書きました。それまでは、親にも「医療系の学部に進みなさい」と言われていたので、自分でも勝手に「自分は医療の道に進むんだ」と思っていたんですけど、この曲を書いて親に聴かせたら「好きなほうに進んでいいんだよ」と言われたんです。そう言われて初めて「自分は勝手に思い込んでいたけど、好きなことしていいんだ」と気づいて、音楽を学ぶことのできる道に進むことを決めました。

 音楽のお仕事は不安定だし、私個人にとっては上手な生き方とは言えないと思っているので、「17さいのうた。」では〈上手な生き方とは言えないから(中略)離れなきゃいけないの〉と書いたんですけど、今は“上手な生き方じゃないかもしれないけど、幸せだよ”という気持ちなので、〈下手だけど/幸せな方を選んだよ。〉と書きました。

17さいのうた。 / 『ユイカ』【MV】

――そうして選んだ音楽の道ですが、この先のアーティストとしての展望はありますか?

『ユイカ』:ずっとSNSで活動してきていたのでSNS上のアーティストという感じだったと思うんですが、今後はそこを飛び越えて、お客さんの前で歌う経験もたくさんしていきたいです。SNS以外のメディアでも曲が流れるようなアーティストになりたいなと思っています。

――6月には初めてのライブ『Agapanthus』が控えていますね。

『ユイカ』:はい。もうとにかく緊張です。どうなるかわからないし、今は不安な気持ちでいっぱいなんですけど、ライブをしてみたい、Zeppでやってみたいというのはずっと夢見ていたこと。夢が叶うことはもう確定したので(笑)、その場所で、ライブじゃないとわからない『ユイカ』を見せられたらなと思っています。

――「好きだから。」は“恋したくなるラブソング”としても話題を集めましたが、『ユイカ』さんとしてはご自身の音楽が聴いている人にとってどのような存在になってほしいと思っていますか?

『ユイカ』:私の曲は、ハッピーエンドが多いし、ポジティブで明るいと思うので、私の曲を聴いて「自分も頑張ろう!」と思ってもらえたらうれしいです。「私についてこい!」とは思わないですけど、私の音楽とともに、聴いてくれる人も成長できるような曲になってくれたらいいなって。実際に私の曲を聴いて「頑張ろうと思いました」とか「告白してきます!」と言ってくれる人もいるのですが、そういうメッセージをもらうと「私も頑張らなきゃ!」って思えるんですよ。だから、これからもお互いに元気になれるような曲を届けられたらいいなと思っています。

『紺色に憧れて』

■リリース情報
1st Album『紺色に憧れて』
配信中

配信URL:https://yuika.lnk.to/navybluePR

<トラックリスト(全13曲収録)>
01. 紺色に憧れて
02. すないぱー。
03. わがまま。
04. そばにいて。
05. 恋をしているみたいなの
06. イマジナリーフレンド
07. 運命の人
08. 嘘
09. 恋泥棒。
10. スノードーム
11. ひそかな願い。
12. 桜想
13. 好きだから。

■公演情報
『ユイカ』1st LIVE「Agapanthus」
2024年6月27日(木)KT Zepp Yokohama
OPEN 18:00/START 19:00
※Ticket Sold Out

『ユイカ』オフィシャルサイト:https://www.universal-music.co.jp/yuika/
X(旧Twitter):https://twitter.com/yuika_singuitar
Instagram:https://instagram.com/yuika_singuitar/
TikTok:https://www.tiktok.com/@yuika_singuitar
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UC2iRI4qf-H_BdpsS8mMEjZQ

関連記事