INI 池﨑理人&髙塚大夢、『Qさま!!』初登場 “貴重映像ランキング”クイズに苦戦しながらも奮闘

 INIの池﨑理人と髙塚大夢が、今夜放送の『Qさま!!』(テレビ朝日)3時間SPに初出演する。

 今回の放送は『テレビ朝日のカメラは撮っていた!開局65周年!テレ朝に残る貴重映像ベスト15から出題3時間SP』と題し、テレビ朝日が撮影してきた取材映像や番組のアーカイブの中からジャーナリストたちが判定しランキングを作成。『テレビ朝日に残る貴重映像ランキングベスト15』からクイズを出題し、学力王を決定する。

 池﨑は「小学生の頃から見ていた番組で、その頃は全然問題がわからなくて、めちゃくちゃ難しいという印象だったのですが、出演が決まったときはうれしかったです」、髙塚は「出演者の皆さんに太刀打ちできるのか、1つでも解答できたらうれしいな」とコメント。2人とも緊張した様子で収録に臨んだ。

 難問に苦戦しながらも奮闘した2人。髙塚は「正解したときはめちゃうれしいですね!と笑顔。池﨑も「緊張しましたが、周りの方々が優しくいい雰囲気を作ってくださり、楽しかったです」「面白いINIが見られると思います」と語っている。

 また、今回はスペシャル解答者に歴戦の猛者たちが勢ぞろい。学力王過去最大級の20人がA、Bブロックに分かれて登場する。髙塚が参加するAブロックには、貴重映像シリーズでは3度の優勝を誇る優勝候補筆頭、カズレーザーをはじめ、やくみつる、村井美樹、QuizKnock 鶴崎修功らが参戦。さらに、柳澤秀夫、女優 高畑淳子、阿佐ヶ谷姉妹の渡辺江里子、女優 井桁弘恵、Travis Japanの川島如恵留が登場。

 一方池﨑が参加するBブロックには、ロザン宇治原、石原良純、伊集院光ら『Qさま!!』メンバーのほか、俳優 高橋英樹、阿佐ヶ谷姉妹の木村美穂、ビビる大木、三浦奈保子、山崎怜奈、宮﨑香蓮が登場する。

INI 池﨑理人&髙塚大夢 コメント

『Qさま!!』初参戦が決まったときの気持ちは?

池﨑:小学生の頃から見ていた番組で、その頃は全然問題がわからなくて、めちゃくちゃ難しいという印象だったのですが、出演が決まったときはうれしかったです。

髙塚:出演が決まったときはすごく緊張しました。大きなクイズ番組ですし、問題が難しいのも知っていたので、頭のいい出演者の皆さんに太刀打ちできるのか…と。1つでも解答できたらうれしいなと思いました。

実際に収録に臨んでみていかがでしたか?

池﨑:とても緊張していたのですが、周りの方々が優しくいい雰囲気を作ってくださったり、自分がクイズに参加していないときは解説してくださったり、とても楽しかったです!もちろんクイズの難しさはありましたが、ぜひまた挑戦させていただけたらうれしいです。

髙塚:正解したときはめちゃうれしいですね!この正解する感じをまた味わいたいとも思いますし、もう少しで自分も行けたのに!みたいな問題が本当にたくさんあったので。その悔しさをバネに、もし次機会があれば、挑戦したいなと思いました。

見どころを含め、視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。

池﨑:本当にめちゃくちゃ楽しかったし、2人とも少しは活躍できたと思うので、面白いINIが見られるかなと思います!ぜひ楽しみにしていただけたらうれしいです!

髙塚:初参戦ながらも、難しい問題に何とか食らいつこうっていう感じは見せられたかなと思うので、楽しみにしていただけたらと思います。理人も最後に思わぬ貢献をすると思うので、それも楽しみに見ていただけたらと思います!

■番組情報
『Qさま!!』
2024年2月19日(月)よる7:00~9:54
【出演】
MC:
さまぁ~ず
優香
高山一実

【解答者】
Aブロック:
井桁弘恵
カズレーザー(メイプル超合金)
川島如恵留 (Travis Japan)
髙塚大夢(INI)
高畑淳子
鶴崎修功 (QuizKnock)
村井美樹
やくみつる
柳澤秀夫
渡辺江里子(阿佐ヶ谷姉妹)

Bブロック:
池﨑理人(INI)
石原良純
伊集院光
宇治原史規(ロザン)
木村美穂(阿佐ヶ谷姉妹)
高橋英樹
ビビる大木
三浦奈保子
宮﨑香蓮
山崎怜奈

見届け人:山崎弘也(アンタッチャブル)
進行:清水俊輔(テレビ朝日アナウンサー)

関連記事