羽生結弦、人々を惹きつける表現力 ドキュメンタリーから見えた努力し続ける姿

 2つめに挙げられるのは、月並みな言葉になってしまい申し訳ないが、羽生が圧倒的な努力家であるということだろう。番組の中では終わる頃には動けなくなるくらいの練習を毎日こなしていることが紹介されていた。正直、もうすでに頂点に立った経験のある羽生がここまで努力を重ねる必要はあるのだろうかと思ってしまうのだが、彼なりに「“羽生結弦選手”から“羽生結弦さん”に変わった時に、『あー終わっちゃったんだね』と思われるのが、すごく怖かった」と不安もあったようだ。だからこそ、彼はいつ膝が壊れてもおかしくないと理解しながらも常に120%の練習を繰り返していた。

 なぜ、ここまで彼は努力し続けるのだろう、それも圧倒的な集中力で。その答えは番組内で羽生が語っていた「アスリートであり、アーティストであって、エンターテインメントである。そこの境地へフィギュアスケートを使って行こうとしているんです」という言葉が全てだろう。

 2023年9月末まで羽生が契約していた(※1)ANAの公式TikTokでは、制服姿でポップスの楽曲に合わせて踊る動画がたびたびアップされ、フィギュアスケートファン以外にもその表現力が話題になっていた。その姿は、まさしくアスリートとアーティスト、そしてエンターテインメントを成り立たせていると言えるだろう。これからも、表現者、そしてエンターテイナーとしてフィギュアスケートで見せていく彼に注目し続けたい。

@ana_allnipponairways Anime dance! - Yuzuru Hanyu #allnipponairways #羽生結弦 #HANYUYUZURU #yuzu #yuzuruhanyu #hanyuyuzuru #羽生结弦 #하뉴유즈루 #figureskating #figureskater #パイロット #pilot #animedance #アニメダンス ♬ оригинальный звук - ✨Waifu On Fire✨

※1:https://www.anahd.co.jp/group/sponsorship/

中島美嘉は真っ赤なドレス、羽生結弦はジッパー付き革パンでパンクスタイルに “NANA”衣装で貴重なツーショット

中島美嘉が6月25日にInstagramを更新。6月25日に行われたアイスショー『Fantasy on Ice 2023』(ファ…

「羽生結弦だったら絶対に最後までやり切るぞ」が魔法の合言葉 Toshl、表現者として人生の転機になった出会いを語る

カバーアルバム第3弾『IM A SINGER VOL. 3』をリリースしたToshI。音楽番組やバラエティでも活躍、画家としての…

関連記事