あいみょん、新曲「あのね」が映画『窓ぎわのトットちゃん』主題歌に 楽曲入り予告編映像も公開

 あいみょんの新曲「あのね」が、12月8日公開の映画『窓ぎわのトットちゃん』の主題歌に決定した。

 同作は黒柳徹子が今から約80年前、第二次世界大戦が終わる少し前の激動の時代を背景に自身の幼少期を自伝的に描いた作品。1981年に出版され日本では累計発行部数800万部を突破、さらに世界各国でも中国語、英語、フランス語、ヘブライ語など20以上の言語で出版され、世界累計発行部数は2500万部を突破する世界的なベストセラー作品となっている。

映画『窓ぎわのトットちゃん』予告 <12月8日(金) 公開>

 今回の発表に合わせて、主題歌入りの予告編も公開されている。

 なお、あいみょんは10月より全国ツアー『AIMYON TOUR 2023 -マジカル・バスルーム-』の追加公演として、全国9公演にわたる『AIMYON TOUR 2023 -マジカル・バスルーム- Additional Show』をスタートさせる。

あいみょん コメント

世界中で愛されているトットちゃん、
そんなトットちゃんが今、この時代にアニメーションとして映画化されることはきっと大きな大きな意味があるんだなと感じます。
制作途中の映像を観させてもらった時涙が出ました。
お腹の真ん中から胸を通ってまっすぐ瞳に熱いものが上がってくる感覚です。
最初、お話をいただいたときは不安でしたが、去年の『紅白歌合戦』のとき徹子さんが「よろしくお願いしますね」と声をかけてくださりとても嬉しかったです。
生きてきた時代の記録や記憶は違えど、今同じ時代を生きてることが喜びですし私を選んでくださった徹子さんに感謝でいっぱいです。

■作品概要
『窓ぎわのトットちゃん』
2023年12月8日(金)公開
出演:大野りりあな 小栗旬 杏 滝沢カレン / 役所広司 他
主題歌:あいみょん「あのね」(unBORDE/Warner Music Japan)
監督/脚本:八鍬新之介
共同脚本:鈴木洋介
キャラクターデザイン:金子志津枝
制作:シンエイ動画
原作:『窓ぎわのトットちゃん』(黒柳徹子 著/講談社 刊)
コピーライト表記:© 黒柳徹子/2023映画「窓ぎわのトットちゃん」製作委員会

■関連リンク
『窓ぎわのトットちゃん』
公式サイト:http://tottochan-movie.jp
公式X(旧Twitter)&Instagram:@tottochan_movie

あいみょん
・オフィシャルサイト:http://www.aimyong.net/
・ワーナーミュージック・ジャパンHP:https://wmg.jp/artist/aimyon/

関連記事