乃木坂46 梅澤美波・遠藤さくら、真矢ミキ・DAIGO出演「dip DEI プロジェクト」新CM出演 挑戦してみたい仕事も語る

 乃木坂46の梅澤美波、遠藤さくら、真矢ミキ、DAIGO、が出演する「dip DEI プロジェクト」新TVCM「真矢本部長のプレゼン」篇が、2023年9月1日より全国で放映開始される。

CMストーリー

 “真矢本部長”が、dipロゴのオブジェが配置されたステージにて、“年齢を気にせずに応募できるお仕事”の伸長が映し出されたスクリーンをバックに、「年齢バイアスのない職場づくりで社会を改善したいんです!」と熱のこもったプレゼンテーションを披露。

 それを聞いている梅澤と遠藤は、その熱量に思わず「熱い!」と尊敬と感動のまなざしを向ける。“dipさん”ことDAIGO部長もステージに登場し、「キャリアや能力による仕事選びを応援しています!」と本部長と二人で熱弁するストーリーになっている。

 CMの最後には、「dream(ドリーム)・idea(アイデア)・passion(パッション)」と社名に込められた思いを、真矢本部長自ら伝える。

撮影・制作エピソード

 今回初出演となる真矢は、dipの年齢入力を任意化する取り組みに強く賛同し撮影中に熱のこもったプレゼンテーションを何度も披露。カットが入ると、思わず「熱くなっちゃった」とつぶやく姿も。スタッフからも「もう少しだけ、フラットなパターンもお願いします」とリクエストが上がるほどの熱量を持って臨んでいた。

 過去に番組で共演していた真矢とDAIGOは、2人で声を合わせてプレゼンテーションをするシーンの撮影で久々の対面となった。久々の共演ということもあってか、初めは声が合わない時もあったが、最後は声や仕草がばっちりと合った抜群のコンビネーションを披露し、自然と拍手が沸き起こりました。

 本CMではセリフは「熱い!」の一言のみだった梅澤と遠藤。撮影の合間でも小声で「熱い!」とトーンの練習をしたり、手を使った仕草を加えてたり、一言にかける真剣なプロの姿が見えた。

出演者インタビューコメント

ーー撮影を終えての感想は?

真矢:和気あいあいとしていて、本部長幸せです。急に現れた本部長ですが…(笑)。温かいCMで、現場がすごい気持ち良かったので、それがCMにも乗っていると思います。

ーー初出演となる真矢さんと共演した感想は?

DAIGO:真矢さんとは過去に番組でお世話になっていて、久々にお会いしたのですが、本当に輝いていて、秘訣を知りたいくらいです。お綺麗ですしカッコいいし、理想の上司像です!

真矢:本当ですか!いやいや、どうしましょう。

ーー年齢を入力しなくてよい求人数を増やすことにより、年齢による偏見を撤廃する取り組みについて思うことは?

真矢:一番に率先して取り組んでいることがすごいことだと思います。どんなところでも年齢に関する制限が書いてあることに随分前から、「どういうこと?ほぼ何もできないじゃん」と思っていたんですよ。能力やキャリアは人によってばらつきがあると思うので、若い方たちも「ある歳になったら仕事が無くなっちゃうんだよね」、「バイトってできないんだよね」という考えより、モチベーションや士気も上がるし。ここでキャリアを積んで行こうとみんなの励みになるので、すごいことだと本気で思っているんですよ。なので、撮影でもすごい力が入っちゃいました。そしたら少しフラットに言ってくださいと言われちゃいました(笑)

DAIGO:年配の方でも本当に若くて、能力があるのに働けないという方がたくさんいらっしゃると思うので、率先して取り組んでいくことは素晴らしいことだなと思います。

梅澤:年齢ではなく、その人のスキルに見合った仕事ができたら素敵だなと思いますし、若い世代の人にも明るい取り組みだなと思ったので、このCMを見て勇気を貰えると思うので参加できてよかったと思います。

遠藤:私自身はまだ21才ですので、逆に若いから経験が浅く見られがちのため、こういう取り組みがあるからこそ、もっとできる仕事があると思うので参加できて嬉しく思います。

ーー年齢を気にせず挑戦したい仕事は?

DAIGO:空手とか教えたいですね、熟練の人しか教えられないイメージがありますし、やったことは無いんですけど(笑)。あとは、dipで働いてみたいですね!

梅澤:妄想ですけど、カメラマンさんに憧れがあって、いつもは撮られる側ですけど、自分が見ている景色は貴重なものが多いので、綺麗に残せたらなと思います。あとは、メンバーの写真集を撮影できたら素敵だなと思うと、憧れがあります。

ーー最近の出来事でプレゼンテーションしたいことは?

真矢:この前友人と山登りに行ったのですが、最初だから低いところから行くのかなと思っていたら2,500mくらいのところでした。本当に苦しかったのですが、人の人生に似ているなと思って。もう2度と嫌なくらい、結構急な坂や岩場を超えて見える景色はすごかったので、今なら熱を持って「山登り」をプレゼンできます。

遠藤:家の中で過ごすことが好きで、「読書」が好きです。毎日仕事をしている中で、家に帰って自分の好きな時間、読書をする時間があるだけで、息抜きになるので読書好きの方を集めてプレゼンができればいいなと思います。

DAIGO:プレゼンしたいこと…そうですね…「M・K」ですね。「娘の可愛さ」です。

真矢・梅澤・遠藤:わー!

真矢:想像しちゃいます。

DAIGO:98%くらい僕似なんですよね。最近ちょっと歌えるようになってきたので、色々発信していきたいです。誰も知りたくないかもしれないですけど。

真矢:いやいやみんな知りたいですよ!限りなく喋れるでしょうね。横顔が嬉しそう。

梅澤:このあとに何も強いもの出せないですよ…何ですかね…「F・T」ですかね。「布団」です。ひんやり毛布みたいのがあって、それがあるとすんなり寝ることができるので。睡眠が大事な仕事ですから、この暑い時期を乗り切るためにすごいいいよ!とプレゼンしたいです。

■CM概要 
放映開始日:『真矢本部長のプレゼン』篇(15秒)、『あなたのキャリア』篇(15秒)
2023年9月1日(金)~全国で放映開始
『真矢本部長のプレゼン』篇(15秒):https://youtu.be/lVmB-ximPis
『あなたのキャリア』篇(15秒):https://youtu.be/lT7VQqZfadg
メイキングムービー:https://youtu.be/3aMXLZaRFJ8

乃木坂46 、全員主役となって紡いでいく新しい物語 聖地・神宮で“歩み続ける決意”を示した『真夏の全国ツアー』

いよいよ3期生以降のメンバーのみでライブを行うことになった新体制・乃木坂46が、8月25〜28日の4日間に明治神宮野球場で『真夏…

元乃木坂46 秋元真夏、左手薬指の指輪に「ちょっとそわそわ!」 『ゼクシィ』表紙撮影オフショット公開

秋元真夏が結婚情報誌『ゼクシィ海外ウェディング2023 Autumn&Winter』の表紙を飾っている。モルディブで行われた撮影…

関連記事