アミューズ、「One Young World Summit」に参加し続ける理由 アーティスト・シャラ ラジマ&担当執行役員・鈴木啓太が得たもの

「自分の命を使って、社会のために何ができるか」意識するように

——サミットで経験したことの中で、現在の活動やお仕事に活きているものを教えてください。

シャラ:私は自分が世界的に見ても珍しい活動をしていることに気づくことができたので、今後は英語での発信も意識しながら、活動に取り組んでいきたいなと思いました。というのも、日本代表として参加していたので、私がバングラデシュをルーツに持つ日本育ちの人間であることを、会場で会う人一人ひとりに説明するような感じだったんですね。本当に100回くらい説明をしたと思うのですが、そういう経験を経て、私がいかに日本でも世界でも、皆が想像する「一般的」とは遠い組み合わせで存在していて、いかに特異な場所にいるかを実感しました。だからこそ、世界基準で発信できる言語は持ったほうがいいんだろうなと思っています。

鈴木:私としては、これまで「会社のために何ができるか」を意識しながら仕事をしてきたのですが、サミットへの参加を通じて一段視座が上がり、「自分の命を使って、社会のために何ができるか」を強く意識するようになりました。 “後世につけを残さないための取り組み”を、弊社としても、個人としても、力を合わせながら続けていけたらなと感じています。

 先ほども少しお話しましたが、エンターテインメントには、社会に何らかのうねりを生み出す力があるように思います。なかなか縁遠くて理解することが難しい社会問題も、楽曲や映像などの作品を通じてメッセージを受け取れば、その問題について考え、何かアクションを起こすきっかけになるはずです。そういった意味でも、私たちは素晴らしい才能を持つアーティストと、応援してくださるファンの皆様をつなげていく役割をしっかり果たしたいなと思います。

——改めて、「One Young World Summit」に参加する意義は、どのような部分にあると思いますか?

シャラ:日本の若者にとっては、リアルな世界の姿を知る非常に良い機会になるのではないでしょうか。サミットには、本当にさまざまな国の人が集まっています。社会の仕組みや言語などが均一化された日本にいては気がつかない多様性を、自分の肌で感じることができます。もし英語が話せなくても、会場の様子を自分の目で見てみるだけで、今後に役立つ経験になるように思います。若い方には、ぜひ参加してほしいです。

鈴木:本当にシャラさんのおっしゃる通りで、若い頃にサミットを1回でも経験すると、人生が変わるきっかけになるのではないかと思います。将来の夢や目標が特に定まっていない人でも、会場に行くことで、今後の人生を考える良い機会になるはずです。もちろん、何かやりたいことが決まっているのなら、アクションを起こす原動力になると思います。「サミットに参加していろいろなことを吸収したい」と強い意志を持って挑んでいただける方に、ぜひ参加していただきたいですね。

——「OYW」への参加を経て、シャラさんは今後、どのような活動を行っていきたいですか?

シャラ:私は、モデルやタレントとして、マツコ・デラックスさんとローラさんの間にいる存在になりたいなと思っています。私の活動が「いろいろな文化が横断する社会」をつくることにつながれば嬉しいのですが、実際のところは、人種にまつわる問題が日本や世界で本当に大きな問題となっているので、解決に向かうにはまだまだ遠いなと感じています。

 あまりにも大きな問題すぎて、私の存在でそれを解決に向かわせようと力強く思うことは難しいのですが、解決できないからって、現状に迎合しようとは少しも思えない。そんな自分の迎合しない反抗的な気持ちを大切にしながら、今後も活動を続けていきたいと思っています。

——最後に、「OYW」への関わりや社会貢献活動に対する、アミューズの今後の展望を教えてください。

鈴木:エンターテインメントを手掛けているからこそ、世の中の動きに敏感であり、社会と向き合い続ける会社であり続けたいと考えています。これまでもたくさんの活動を行ってきましたが、一人ひとりの社員がさらに大きなアクションを起こす会社になっていきたいですし、今後も「OYW」や社会貢献活動に積極的に携わっていくつもりです。

 また、もし今後、「OYW」のサミットが日本で開催されることがあれば、参加者を派遣するということに留まらず、微力ながらですが、何かお力になれればという気持ちもあります。「OYW」日本事務局とも引き続きコミュニケーションを取りながら、どんな活動ができるかを考えていきたいです。

■「One Young World Summit 2023」開催概要
【開催期間】
2023年10月2日~10月5日 (現地時間)
【開催地】
ベルファスト(北アイルランド)
https://www.oneyoungworld.com/summit-2023

■One Young World Summit関連リンク
https://oneyoungworld-japan.com/
https://www.oneyoungworld.com/

関連記事