week dudus、小学5年生からスタートしたHIPHOP人生の転機 本名を冠した最新作『KAZATO』に込められた意志

周りの言葉がどうでもいいってことに気づかせてくれる

ーー普段はどういった音楽を聴くことが多いですか?

wd:サブスクでランダムに聴きます。ずっと同じ曲を聴いたりはせず、耳に引っかかるものがあったらもう一回聴くくらいで。リリースされるまでは自分の曲を結構聴くんですけど、結局作って完成した曲を聴くのが一番耳が喜びます(笑)。あと自分の場合は友達がよく曲を送ってきたりするので、その曲を聴いていることが多いかもしれないです。

ーーお友達にはどういった繋がりが多いですか?

wd:やっぱり地元の友達が多いかな。あとはT-STONEくんも東京出身じゃなくて、地方から出てきているんですけど、自分のことをすごく気にかけてくれていて、「遊びに行こう」とよく連絡をくれます。知り合ったのは高校3年生とかで、T-STONEくんが徳島にいるときにリリースパーティーに呼んでくれたので、結構長い付き合いかもしれない。東京に出てきた仲間の一人ですね。

ーーそうなんですね。最後の「Near me.」はとてもエモーショナルな1曲になっています。

wd:リスナーに「落ち目」と言われたり、聴いてくれている人が少なくなっていくことが自分の目に入ってしまって。そういうことはこれまで全然気にしたことがなかったんですけど、いきなり気になるようになったんです。SNSはそんなに更新する方ではないんですけど、人づてでそういう話を聞いたり、それが仲が良い人からだと余計に悩んでしまった時期がありました。「Near me.」はそれを音楽にすることでポジティブに昇華した1曲です。

ーー音楽を作ることでポジティブになれるんですね。

wd:そうですね。周りの言葉がどうでもいいってことに気づかせてくれる。思い返すとずっとそうで、タトゥーと同じで、曲数が増えるにつれてモチベーションが上がってきますね。

ーーちなみにタトゥーもたくさん入っていますが、最初に彫ったのはいつ頃なんですか?

wd:18歳ですね。これです(腕に彫られた“風”のタトゥーを見せながら)。自分はデザインというよりも彫る人が重要な気がしていて、ずっと同じ人に彫ってもらっています。神戸の人に彫ってもらっていて、今はその人が東京に来るタイミングでやってもらっています。

week dudus - "Near me." (Official Video)

ーーこのEP『KAZATO』を聴くリスナーに伝えたいことはありますか?

wd:逆にどう思ったか教えて欲しいですね。クラブで会ったりしたら声をかけてください。

ーーこの先、将来的に海外のリスナーに届くことも考えているかと思うんですが、今ご自身はどういった位置にいると思いますか?

wd:全然ですね。世界を目指すならまだまだだと思います。

ーー海外を意識した上で気をつけているポイントはありますか?

wd:細かいところですね、めちゃくちゃ。海外の人のノリも大事だと思うけど、本当にそのノリができなければ意味ないですし。1小節にどのくらいガヤを入れるのかとか、ここでどういうガヤが入れたら耳が気持ちいいかとか、とにかく細かいことに目を向けています。昔からレゲエやスカを聴いてきたこともあって、ガヤを入れたりするのは得意な方だと思うんですけど、今のスタジオのエンジニアさんと話しているときにもそういう話になって、改めて大事なんだなって気がついた感じです。

ーーそこまでこだわりを強く持っていると曲に対するハードルは高くなる一方だと思います。精神的にキツくなったりしませんか?

wd:うーん、それがキツくなったら向いてないというか、無理なんじゃないですかね。

ーー次の作品についてはすでに動いていますか?

wd:次のアルバムも今作っていて、それにはおばあちゃんが歌で参加していますね。おばあちゃんも音楽がめっちゃくちゃ好きで、自分にいろんな曲を聴かせてくれました。それこそレゲエはおばあちゃんから教わって。本場のジャマイカのものがメインですけど、ボブ・マーリーは一通りCDに焼いてくれましたね。別に歌の仕事をしていたわけじゃないんですけど、「死ぬ前に」と思って(笑)。まだまだ元気ですけどね。そういう意味では、今回のEPもジャンルに振り幅があると思うんですけど、新しいアルバムはそこをさらに広げて、もっと進化した感じになると思います。

■リリース情報
デジタルEP「KAZATO」
4月14日(金)配信スタート
ダウンロード・試聴はこちらから:https://weekdudus.lnk.to/KAZATO

■ライブ情報
『MY CARD TOUR 2023』
5月25日 大阪 GHOST https://www.ghostosaka.com
5月26日 広島 CLUB L2   https://clubl2.net
6月16日 高知 ONZO https://www.instagram.com/onzo_kochi/
6月17日 福岡 STAND-BOP https://twitter.com/stand_bop_fuk
6月23日 名古屋 ORCA https://orca.nagoya
6月30日 東京 CLUB CAMELOT https://clubcamelot.jp/ja
※各公演詳細は各クラブまでお問合せください。

■関連リンク
Twitter
https://twitter.com/weekdudus/
Instagram
https://www.instagram.com/weekdudus/
YouTube
https://www.youtube.com/c/weekdudus
Apple Music
https://music.apple.com/jp/artist/week-dudus/1460628859
Spotify
https://open.spotify.com/artist/2dO3ifkbiQLreBJYSvkbsg?si=QeZ0iI78Tk2fDgu5x_SLpw
公式LINEアカウント
https://page.line.me/weekdudus

関連記事