Chinozo×和田たけあき『VOCALOCK MANIA』対談 ギターをルーツに持つ2人が感じる共通点

2019年にデビューしていたら、自分で歌おうとはしていなかった

ーー和田さんはボカロと同時にセルフカバーを公開されることもありますが、明確にボカロとご自身の歌を分けている印象があります。

和田たけあき:最近は、ボカロと自分の歌の両方を投稿するようにしています。曲の作り方として、最初はコードを入れずにドラムと歌だけで作っていく。その時に入れる歌をボカロにするか、自分の歌にするかで曲全体を決定していますね。

Chinozo:それは気分で変えるんですか?

和田たけあき:気分かもしれない(笑)。ボカロで作っていたら自分でも歌ってみたり、自分の歌で作っていたらボカロも入れてみたりするんです。でも、最初の方針が覆ることは今まで1回もなかったですね。

Chinozo:僕はボカロ100%なのでたけあきさんのスタンスとは全然違いますね。

和田たけあき:Chinozoさんのセルフカバーを聴いているとそんな感じがする。

Chinozo:たけあきさんが自分で歌おうと思ったきっかけは何だったんですか?

和田たけあき:歌わないと世間からの印象が作曲者になっちゃう気がしたんです。以前までボカロPは“初音ミクのために曲を作る人”という印象が強かったので。でも、最近のボカロPはもっとアーティスト感があるから、多分、2019年にデビューしていたら、自分で歌おうとはしていなかったんじゃないかなと思う。自分のことをアーティスティックな人間だとは思わないけど、ジョブとしてはアーティストでいたいなと思っています。最初はアーティストとして見られたいならもう歌うしかないのかなと思って、嫌々歌っていましたね(笑)。

Chinozo:基本はみんながボカロの声を使っているから、自分で歌うことでアーティストの色がより出ますよね。

ーーそしてお二人は『VOCALOCK MANIA』に出演されることが決まっていますが、今のお気持ちを聞かせてください。

Chinozo:ボカロ関連はイベントとしての数がまだ少ないのもあって、たとえば、『THE VOC@LOiD M@STER(ボーマス)』とか今まであったイベント以上に責任感を感じるので、今はちょっと不安がありますね。でも、お声がけいただいたのは嬉しいです。

ーーYouTubeでの再生回数1億回を突破した「グッバイ宣言」のChinozoさんなら、自信を持って大丈夫だと思いますよ。

和田たけあき:ボーカロイド界の1位はChinozoさんですからね(笑)。

Chinozo:そういう言い方は良くない(笑)。

和田たけあき:僕は他の参加者たちが好きな人たちばかりだったので、嬉しいなと思いましたね。

ーーイベントでは楽曲解説がありますが、お二人にとってどんな機会になりそうですか?

Chinozo:僕以外の方も交えての解説になると思うので、ビビっています(笑)。

和田たけあき:数少ない編曲の話をできる機会なので、楽しみです。たまにインタビューをお受けしても編曲の細かい話ってなかなかできないじゃないですか。「えっ今日は編曲の話をしてもいいのか!!」(『狂四郎2030』風に)という嬉しい気持ちです(笑)。

ーー今後、機会があればプロジェクトファイルを見てみたい若手のボカロPはいますか?

Chinozo:オブザーバーで参加してくれている晴いちばんさんですね。『ボカコレ』にも参加していて、若いのにすごく編曲がうまいので、見てみたいなと思いますね。

和田たけあき:椎乃味醂さんはめっちゃ気になります。楽曲解説がイベントの第2回以降もあったら、見てみたいですね。

ーーお二人は今回のイベントをどう楽しんでいきますか?

和田たけあき:僕がこのイベントで役割を与えられたところは楽曲解説だと思うので、編曲の話をして、みんなに楽しんでもらえるようにしたいですね。あと即売会を愛しているので、僕自身が楽しみたいです!

Chinozo:楽曲解説を通じて、僕を知らない人にもちょっとでもいいなと思ってもらえるように頑張ります。2回目も呼んでもらえたら嬉しいです。

ーーでは最後に、2023年への意気込みをお願いします。

和田たけあき:2022年は『プロセカ(プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク)』に楽曲を書き下ろしたり、なにより、ライブを再開することができたんですよ。2020年、2021年と思うようにライブもできず地面に潜っていた感じだったので、2023年は、地面から這い出た蝉が成虫になったように飛び回りたいなと思っております。

Chinozo:2022年は、自分のやりたい音楽は何かと色々考えたので、2023年は蝶が蛹から成長するように、自分の表現したい音楽をよりできるように頑張っていきたいなという所存です。

■イベント情報
『VOCALOCK MANIA~ver.0~』
日程:2023年1月22日(日)即売会:12:00~17:00 イベント:14:00~19:00
HP:https://www.vocalockmania.com/
会場:大手町三井ホール(東京都千代田区大手町1丁目2-1 Otemachi One 3F)

チケット3,000円(税別)発売中
※オフィシャルエコバック(非売品)付き
https://eplus.jp/vocalockmania/

関連記事